キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

*ご紹介のプランは日帰りではありません

 

*起点は首都圏です

 

 

このプランは夏の18きっぷでやってみた直旅(じかたび)行程です

 

18きっぷに限らず気楽に関西へ行けるおすすめプランです✨

 

🌿 北海道は北の大地だけど本州はもっと大きい🌿

 

何度も言っていますが

北の大地 と賞賛される北海道ではありますが

人口の少ない北海道には県がないのでそれは錯覚だとおもいます

 

単位として都府県 = 道ではないので

島単位で考えてみれば

実は北海道より,本州の方が大地ではないでしょうか

 

実際に本州の人も

少なくとも隣の隣の県くらいまでは日帰りでふつうに遊びに行きます

県境を超えてもそのくらいでは旅行してるとは思いません

 

住んでいる島が極端に小さくでもなければ

人の行動範囲はそんなに変わらないものですよね

 

↓ メルカトル図法同縮尺で見る大きさの違い ↓

 

*メルカトル図法は緯度によって縮尺が変化し、高緯度地方は拡大されてしまうので調整します

 

北の大地・北海道も本州と比べれば小さい

 

 

 

北海道民は道内を自由に駆け巡ってなどいません

 

小樽から釧路へ旅行すれば

2泊3日でも2人で5〜6万円はかかります

 

東京から札幌にLCCで行くのと変わりません

 

北海道民は勤勉で倹約家が多いし仕事が絡まない旅行は贅沢と感じる人が多く

ほとんどの人は単なる楽しみのための旅行の場合

週末に日帰りか一泊程度

本州の県内や隣県くらいの距離(片道200km以内)しか移動しません

 

道民の一般の人(SNSで旅をテーマにしてる人以外の人)が

本州の人が行くような北海道の秘境へ旅行するのは

人生に1〜2度あるかないかです

 

なので青春18きっぷでも日帰り圏内での利用が現実的

 

そしてほとんどの人が遠くへは特急を利用するため

他のエリアとの普通列車の移動は

JR北海道自体が想定してないダイヤ設定となっていますから

何もない駅で3時間とか待たされることもあります

 

でも本州,特に東海道本線は普通列車の接続などのダイヤが

北海道とは比べ物にならないほど鉄道旅に最適にできているのです✨

 

列車の本数や走行区間,車両のバリエーションも豊富

乗る波(列車でもルートでも)を選べる本州で

北海道でもできない Local Train Journey をリピートしたいです✨

 

例:多くの小樽の人が人生で行く一番遠いところ=富良野美瑛,積丹半島,洞爺湖など

 

 

* 国土地理院/転載OK

 

行程はこのようにしました

 

休憩もできて,乗り換えも少ない

一推しプランです✨

 

新幹線ではなく各駅停車でも

120km/hの高速走行

快速も運行

 

東京〜大阪 // 乗り換えたった3回

 

品川 10:45発でも大阪 20:13着‼️

熱海以降,全行程

ダッシュなしで着席できる‼️

(熱海までもグリーン車利用可)

 

この行程は自分で実際にしてみたものですが

18きっぷ旅で使い始めた新しいコンパクトカメラ

(新しいといってもタッチパネルもない五年以上前の古いモデルですが)

に入れたSDカードを

ブログにしようとみてみたら壊れていましたので写真は無しです😅

雪の結晶

 

✨START✨

 

グリーン車を搭載したかっこいい超大編成の普通列車

 

 

東海道本線普通列車 1555E(土休日1551E)

*〜品川10:45(土休日10:47)〜熱海12:26 

*この時刻の列車は 平日は上野発,土休日は小金井発

東京は平日10:37,土休日は10:39

 

熱海ですぐに乗り換えていくと浜松行きになるので

豊橋行きまで休憩するのがゆとりです

 

 🍝 熱海駅でランチ 🍔

 

 

🍔駅ナカ成城石井/駅前のマック/ほか選択可能

 

ロングシート各停 455M〜971M

熱海13:14〜豊橋16:18

🧁エキナカスイーツタイム☕️

 

乗り継ぎが14分なので買って車内でいただきます

次乗る列車は転換クロスシートなので

ある程度プライバシーがありますし豊橋では席はかなり

空いています

 

*豊橋駅の階段を上がると

成城石井や地元の美味しいスイーツがあるので購入します

 

 

地元スイーツ・藤田屋さんの大あんまきがおすすめ✨

 

 

 

 

藤田屋大あんまき

 

 

 

*次の列車の 新快速大垣行き ではなく その後の 快速が米原まで直通です

 

東海道本線快速

転換クロスシート快速 2537F ( 5345F )

豊橋16:32(土休日16:31)〜米原18:40

 

 

米原から先は北陸本線にも東海道本線にも新快速で進めます

 

東海道本線は約30分毎に新快速があるので

おなか空いたら停車駅で降りて食事もできます

 

新快速 3523M

米原18:47〜京都19:42/大阪20:13/姫路21:20ごろ

 

北陸本線 3496M

米原19:02〜敦賀19:49

 

ハピラインふくい

敦賀20:01〜20:53福井

 

 

ラッシュ時の大阪を抜けますが姫路やそのちょっと先に

高速走行で余裕で座っていけます✨

 

もっと早くこの記事を書けばよかったけど

いろいろあって今になってしまいました

 

実際に乗っていて,関ヶ原のあたりは歴史的にも印象的でしたし

歴史が好きなので行ったことはなくても知ってる駅名

特に織田信長,豊臣秀吉,そして徳川家康公ゆかりの地名が

がいっぱいあり

それぞれのエピソードを思い出しながら乗るのは楽しい経験でした

 

関ヶ原ではお天気雨にもなって本当に綺麗でした

 

写真がないのが残念ですが…

 

それ以外は再現性はあるのでまたこのルートで旅をすれば撮れるでしょう

 

写真があるせいで時間がかかって

このテキストもなかなかできなかったという面もあるので

 

これからも18きっぷが発売されることを期待しています

 

そして超大型台風が来ていますね

 

伊勢湾台風という歴史的な出来事があったそうですが

それクラスだそうで

 

JR九州や第三セクターがまた廃線なってしまうかと心配です

 

🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺

 

 

がんばれ九州の大地✨

 

デジコータさんも頑張って✨

 

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう