キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

よく都道府県で

どっちが/どれがすごいか

っていう話題のバトルをしているようですが

そういう関係って全国でどのくらいあるのでしょうか

 

様々な統計やランキングで1位と2位を交互に行ったりきたしてるとか

そういう意味ではなく

実際に頻繁にその話で人の会話が盛り上がってきたり

現場で多くの人が意識しているバトルのことです

 

ボクが知ってるのは

 

【静岡vs山梨】

富士山はどちらのものか

 

【東京vs北海道】

魅力度,生活力などあらゆる面でライバル関係

 

【埼玉vs千葉】

都会度,存在感などで首都圏第3位はどちらかを競っている

 

とかです

 

埼玉vs千葉は映画にまでなってましたね

 

北海道マウントvs東京マウント

はよくありますが

最近東京を旅行した時にたまたま多摩動物公園で働いてる人と話していて

『東京でいちばんすてきなところは多摩動物公園だとおもう

世界基準だと都心よりこのエリアが首都らしいバランスもとれているとおもう』

と感想をいうと

謙遜してかも知れませんが

『いやもっとすごいところがありますよ!それは高尾山です!』

といっていました

そしてその後に,どれだけ素晴らしいかを表現するのに

『あの絶景は北海道でも見られないでしょう』

一言添えたのです

 

ボクが北海道から来たと知っていればそうはいわないかも知れないけど

あ〜😅と感じました

 

東京がすごいと思う理由はいっぱいあります

まあ首都でお金もあるから好きなように自分磨きができますよね

優秀な人材もどんどん東京を目指すし

 

でも東京って魅力的な面のほとんどを

そこに住んでいてもかなり課金しないと楽しめないです

 

大自然に関しては北海道と総合的に張れる絶景は信州かな〜と

おもいます

バランスは海もある北海道だけど尖った風景は信州がすごい

 

そもそも太平洋も日本海もオホーツク界もある広大な北海道

というククリと比較するなら

関東甲信越北陸 vs 北海道で比較するべきだとおもいますけどね

 

面積を揃えて比較すればそのエリアは北海道より大自然かもしれません

同じ面積で比べると本州のこのエリアは

四季の変化も北海道以上にはっきりしてるし

スケールが大きいです

 

ライバル関係ができそうだけど気配がないのは

【札幌vs福岡】【北海道vs沖縄】

 

どちらが食事が美味い/住みやすい/おすすめ移住先/大自然へのアクセス…など

どれも甲乙つけ難そうですが

現場としては接点が薄いから話題にならないみたいですね

 

【埼玉vs千葉】

都会度,存在感などで首都圏第3位はどちらか

 

なんですけど

鉄道ファンだからのアングルだと

たとえ成田空港やディズニーがあってもそれはそんなにポイントは高くありません

 

埼玉には大宮という偉大なターミナルがあって

北海道 東北 北陸新潟 のハブになっています

 

イメージはどうしても埼玉が上だし

同じ鉄道王国としてみても

鉄度博物館があっていつもSLが走る埼玉の方が格上です

 

千葉ゆかりのボクでも千葉より埼玉のほうがすごいと思っています

そもそも

都道府県で区別することって政治や行政上の意味しかないとおもいます

 

東武や武蔵野線もあるし同エリアという感じですね

 

今日のオチをご覧ください

 

 

雪の結晶

 

 

【 千葉と埼玉,ついに合併 】

 

〜 神奈川を抜いて首都圏2位に 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉と千葉を合わせれば鉄道はすごいですね

 

埼玉と千葉が仲好くすればとてもすてきなエリアだとおもいます

 

ライバル視して勝っても幸せにはなれないですよね

 

せいしょ 📖 フィリピのクリスチャンへの手紙*2章

には

 

対抗​心​を​抱い​たり,自己​中心​的​に​なっ​たり​し​て​は​なり​ませ​ん

謙遜​に​なり,自分​より​他​の​人​の​方​が​上​だ​と​考え​て​ください

自分​の​こと​ばかり​考え​ず​に,他​の​人​の​こと​に​も​気​を​配り​ましょ​う

キリスト​・​イエス​と​同じ​考え方​を​し​て​ください。 

キリスト​は​神​の​よう​な​方​でし​た​が,

神​と​同等​に​なろ​う​など​と​考える​こと​さえ​し​ませ​ん​でし​た

 

とありました

 

北海道vs沖縄

札幌vs福岡

というライバル図式がない理由は距離があるとか似ていないからだそうです

 

日本もロシアや中国や韓国とは歴史的に摩擦を繰り返してきましたが

フィンランドとかイタリアとか遠い国とは仲が好い

 

そして自分とは明らかに違う存在に対しては対抗心があまりわかないそうです

 

📖

謙遜​に​なり,自分​より​他​の​人​の​方​が​上​だ​と​考え​て​ください

 

ボクもこのアドバイスのとおりにいつもできれば,というか 

こういう人になれれば

生活も人生もずっと楽で楽しいでしょう

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう

 

 

*フィリピはフィリピンではありません

ギリシャの1都市,西暦1世紀のマケドニアの主要な都市でした

負けドニアではなくマケドニアであり勝ち負けは関係ありません

フィリピはピリッポイと呼ばれています

6〜7世紀にスラヴ人の侵略と疫病と地震で壊滅的打撃を受けました

それ以降は衰退へ向かい

16世紀には廃墟となっていて近隣の人々が石切場として活用していたそうです

 

🥺