キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

日本列島はもう

夏の高校野球のシーズンになっているようですね野球⚡️

 

 

 

 

もちろん どこが甲子園へ 

   とか

    プロ注目の逸材

   とか

    U-18代表候補

 

には注目しようと思わなくても関心が向きますが

 

そういう選手や情報はメジャーなメディアでいくらでもみることができます

 

夏はスイカ🍉やメロン🍈や桃🍑が楽しみだけど

 

スイカやメロンだけでなく🍒さくらんぼだってすてきですよね

 

市営球場とかバーチャル高校野球ではそういう🍈メロンクラスの選手だけでなく

さくらんぼ🍒のようなその他大勢の一般の選手たちの試合

もみることができます

 

もし時間が合えば

プロや甲子園とは違う他のテーマで

ほとんどだれも見ていないそういう高校の試合をゆっくり

観れたらいいな〜と思っています

 

地方大会の最初のほうでしか観られないレアな高校の選手たち

 

みんながみんな将来のために野球をやってるわけではないと

想うんです

 

 

 

 

実際には甲子園もプロも全然現実的じゃないし

なんなら口ではそういっても心の中では実は目指してもない

っていう選手は多いですよね

 

将来ではなく 大切な過去を向いて野球をしている選手も

多いんじゃないかな…とか

 

過去の小中学生からの自分史/野球人生をパーフェクトに完結させるために

最後の夏に望む選手もたくさんいると想うんですよね

 

 

 

 

今だけをみて白球を追う選手もいるとおもいます

 

好きなマネージャーの心にヒットを撃ちたい選手とか

スタンドの観衆のひとりしか見てないとか…

 

 

 

 

もし自分が高校生,野球部員だったら

なぜ野球をするのか

 

って考えると

 

無名のみんなが3回戦までに姿を消してしまうような山のゲームでも

たくさんのドラマがあるんだろうな…と想います

 

 

 

 

今日〇〇勝った?

 

うん

 

やったー🎵

 

という会話もありますが

 

もしそれだけでしか

つまり

勝ち負けの結果や成績や優勝だけでしか喜べないなら

そんなに野球が大好きっていうほどでもないとおもいます

 

ほんとうに野球が好きなら

たまにでもいいから試合をちゃんと観る

 

チームや選手を応援しているなら

連敗すればするほど

成績がダメなほど応援するとおもいます

 

選手を誹謗中傷するにまでなる人は自分のこと

自分が満足な状況になる状態のことしか愛せないんだな…

と想います

 

ロッテはこれまでで

18連敗した時にファンから一番応援されたそうです

 

それがこんなふうになるなんてな〜と思ってしまいました🥺

 

 

こういうことをする人って選手やチームを応援してるのではなく

優勝とか勝ち負けとか球団が大切なんだとおもいます

 

もちろんこのテキストを読んでくださっている方でそんな人はいないですが

世間に多少なり散在するそういう人は普段の生活で

自分の満足のために人を利用していないかを考えてほしいですよね

 

 

雪の結晶

 

 

野球は なぜ のスポーツだとおもいます

 

なぜその行動をするのか

 

それがわかるようになると本当にすごい深いスポーツです

 

選手は試合中もそれを考えることができる時間が割と多く

実戦をするごとに成長します

 

なぜ?

繰り返すことでできるシナプス回路によって反射的に最高のプレーをしたり

切り替えてすぐ次のアウトも取ることができる

 

得点シーンだけでなく 

ファールの一本いっぽんにさえとっても意味がある

 

ホームランにならなかった

ただのストライクとしか記録に残らない大ファールが

その選手の一生の思い出になることもあります

 

代打で初めて試合に出て,あえなく三振した選手が守備について

その後犠牲フライの打球をとって

そのままチームはサヨナラ負けることもあります

 

あなたもご自分が野球をしたりスタンドで応援行為に参加しなくても

推しのチームが優勝できなくても勝てなくても

 

そういう色々に

自分だけが気づいて感動できるときこそ

やっぱり自分は本当に野球が好き…人が好きなんだな〜って

つくづくおもうでしょう

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう