キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは😃

 

台湾では北海道系アイスといえばこれでした

 

 

 

台湾の庶民スーパーではこのロッテアイスが北海道を代表していたのですが

 

最近市の立つ広場で影響力を強めているアイスがこれです

 

 

 

 

上矢印の商品名称は

 

北海道白色情人

 

なんとなく 北海道の白い愛人 にみえますね

 

ご心配なく🤗

 

中国語では普通に 北海道の白い恋人 です

 

台湾では使われませんが大陸では

 

日本語の 妻 は中国語では 愛人 ですよね

 

私の愛人です よろしく!

なんて紹介されると対応に焦りますよね😅

 

とはいえ

😅

意味は安心したけどそれって【白い恋人】のパクりやないん?

 

という質問が生じます

 

 

石屋製菓の【白い恋人】

 

 

 

 

 

昭和時代の末期に石屋製菓からリリースされ

名称やロゴにとどまらずパッケージデザインも変更のたびに登録商標されるなど

石屋製菓さんが腕によりをかけてイメージを独占してきました

 

その後 隙のない商業界は

 【面白い恋人】 【黒い恋人】 【黄色い恋人】

 

などを考えだし石屋製菓のアイデアのエッセンスを活用します

 

それに伴って【恋人】を独占したい石屋製菓が怒った結果

争いになりましたが

現在は住み分けで共存できていて

 

最近は

石屋製菓の方から

かつて法廷係争をした【面白い恋人】吉本興業へコラボを持ちかけるなど

✨雪どけ✨がすすんでいます 

 

争う誰かが許して和解するのを見るのは気持ち好いですね✨

 

ロッテは【恋人】に関して静観しているようで

王者として驕らずに勝ち進んでいます

 

このNiseko 白色情人

 

 

おそらく日本語にしなければ問題にはならないでしょう

 

ちなみに台湾には

 

【北海道の恋人】

 

というお菓子もよく売っています w

 

台湾では石屋製菓の【白い恋人】は超メジャーで

 

もはやマック(マクドナルド)やバーキン(バーガーキング)のように

【白戀(白恋/パイレン)】

愛称で短く呼ばれているほどです

 

北広島には【白い恋人】のカフェがあります

 

冬でも暖かく,特に今の時期はバルコニーにも出られて

列車が好く見えます

 

 

 

 

 

そういえばロッテは石屋製菓と仲好しですね

 

この商品もロッテのほうから石屋製菓にお願いして実現したそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期台湾なので試食できませんでした🥹

 

 

ロッテはこっそり北海道の食に貢献していて

JR小樽駅に北海道初のバーガーキングを持ち込んだのもロッテでした

 

正直ロッテリアの時はそんなに行かなかったけどバーキンなって行くようになった

 

ロッテと名前が似てる六花亭とも何かしてほしいです

 

 

雪の結晶

 

 

新しいワードを考えるのは面白いですね

 

私も

【フォッカイディアン】

【旅歩人倶楽部(たびフォトクラブ)】

【聖書研究者フレッツ・ゲール】

【フォトグラフィーアオタリアーナ】

【北の大地 12の季節】

などのハンドルネームや屋号や商品名を考えて使っていました

 

鉄道では 以前に 【揺らレール】 という言葉を思いついて

サイトの名称で使おうとして調べたら

もう先に使ってるサイトがありましたのでやめました

 

今もたとえば

【お鉄だい】とか この【もぐもぐtree 】とか 【走姿走愛】

というワードを自分で思いついて使っています

 

これらには愛着もあるし〜登録商標はできないとしても

これらを知らない誰かが使い始めれば ? とは思うと想います

 

もぐもぐtree は旭山動物園のもぐもぐタイムというパワーワードがあって

オリジナルとはいえないかもしれないですが

近所の森でリスが木の上である時間になるといつまでももぐもぐしてる様子をみていたり

以前のバイト先で『いつももぐもぐ』という言葉が流行ってたので

自然におもいつきました

 

屋号には変わったフレーズを入れないとネットで検索してもらえません

 

鉄道ヲタク に絡めて 【鐵道小樽】

というのを思いつき使っていますがきっとそれだけだと難度が高いです

なぜなら

鐵道 も 小樽 もメジャー用語すぎるし

北海道鉄道発祥の地である小樽は鉄道の聖地となっているため

鉄道と小樽の絡むコンテンツや作品に関係する名詞はネット上に溢れかえっていて

この組み合わせでは検索上位にはならないのです

 

ちょっと変わった屋号でないと旅先で紹介してもすぐアクセスできないんですよね

 

でもひっそり目だないように趣味をするには逆にメジャーワードでするほうが

知ってる人にバッタリ検索バレされたくないので

これでちょうど好いと思っています

 

ちなみに 【もぐもぐtree 】

流れを損なうので記事にはいちいち『許可を撮っています』とは書いていませんが

旅先で偶然あって写真撮らせてくれたり掲載を許可してくれる方たちに

このブログのアクセス方法を伝える時にも

『 アメブロ もぐもぐtree  』

といえばすぐこのブログにいけます

( アメブロ をつけないとすぐにはでてきません )

 

千葉ロッテマリーンズのことはうちでは【チロリン】と呼んでいます

 

最近ある闇Youtuberが負けてばかりの千葉ロッテマリーンズを馬鹿にして

【チバロリ】

いうワードで動画を上げていてイメージが悪すぎると思って

【チロリン】に変えて!

とお願いしたらゆうことをきいてくれました 笑

 

誹謗中傷は心を強くしノーコメントで打ち返しましょう✨

 

 

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう