キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

自然食品とか無添加食品は魅力的ですがバランスの取れた見方が必要だとおもいます

宣伝に洗脳されてしまうと1ミリの差が1kmに見えてしまっていくらでもお金をかけてしまうでしょう

 

栄養のバランスだけでなく健康食の追求にもバランスが大切

 

ある料理人は私に

『正直いうと料理は芸術ではない…商売だ…俺はシェフではなくて商人です』といいました

そして実際プロはどの芸術を仕事にしていても多かれ少なかれその気持ちを持っています

 

世の中の食品メーカーが1番重要視しているのは自社の操業を止めないことです

なるべく手間暇をかけないようにして利益を出すことと食中毒を出さないこと

この二つが食品業界の生命線で 彼らの作るものはその二つが形になって出荷されます

ですから何でもそこから逆算すれば自分が手にする商品の安全性を推定できます

 

添加物を全然気にしない人の中には ほんとにがんになって30〜40代とかで亡くなってしまう人もいれば,何も気にしなくても健康で70代を生きている人もいます

やはり持って生まれた体質も大きいとおもいます

 

友人や知り合いには 精製された麺類しか食べなくて30歳で亡くなった人やいつもコンビニ弁当を食べていて20代で亡くなった人がいます

でもほとんどの人はそういう食生活はしません

バランスの取れた食生活をしてだいたい70代くらいまでは健康的に生きている人が多い感じです

 

日本の添加物の規制基準は海外に比べて甘いといわれるものの平均寿命は高いです

だから多くの人が70歳代くらいまでは生きますが,その先は添加物にすごい気をつけていても5〜10年くらいしか差はないんじゃないでしょうか 

その伸びた10年はもともとの体質が寿命70歳の人が80まで延命とか80歳が90 とか90歳が100などに延命しても老化ゆえにけっこう辛い生活だとおもいます

 

 

現在のところ人類は皆,老化して死にます

不安に怯えてお金をかけて完璧な食生活をしても持って生まれた体質よりさらに5〜10年延命しても何か劇的に素晴らしいことが起きるわけではありません

自分の実力より5年〜10年長生きしてお孫さんやその成長,ヒ孫さんを見るのは劇的に思えるかもしれません

確かに 孫と祖父母との間には確かに特別な絆や友情が生まれます でも

ヒ孫からみたら祖父母の父母は8人もいるわけでみんな歳をとりすぎていて顔もよく区別できずにたまにしか会わないから誰が誰なのかわからないし遠い存在にしかならなそうです

 

 

毎回必ず自然飼料,無農薬,有機栽培などの食物を買うことで長期的な延命を頑張っていても,一瞬で身体が破壊されたり死んでしまう事故に遭ってしまうこともあります

高齢者や子供の食中毒や喉に詰まって窒息する事故,飲酒運転,不注意な行動,転倒や頭を打つことなどに気をつけて事故や犯罪に巻き込まれないで生きていくことのほうがセレブな健康食材よりもっと重要だとおもいます 

逆に事故で人の命を奪うこともあります

事故や犯罪は健康で活動的な人を一瞬で消す力があるので気をつけたいですよね

 

 

 

 

買い物と自炊はキャンプ/アウトドアスポーツ

 

 

知らないどこかのある方が健康食動画のコメントで無添加とか自然な健康食の動画を見て『自分は年金生活でそんな高いものは買えない 自炊することでしか抵抗できない』と嘆いていましたが その人は正しいと感じました

 

その動画で紹介していたのは忙しい現役世代のための高くてすぐに食べられる高級無添加自然素材のカレーとかの高級レトルトです

お金を稼いですぐに食べれて添加物の少ない物を余分にお金を出して買えというアドバイス

 

でも年金生活/無職で時間がある方ならある面有利では?とおもいました

時間があってお金がないなら自炊を職業だと思えば好いですよね

どんなに面倒でも毎食自分で作ること 素材だけ買って味付けは全て自分でします

知らない人に味付けをさせない

それがその人に確実にできてお金もかからないベストなライフスタイルなはずです

そこをちゃんとすれば、素材の安全さまでは心配しなくても大丈夫でしょう

 

菜園とか買い物とか自炊はキャンプに似ていて充実感や達成感もあります

小樽の歩行者はいつもそうしてリュックを背負って坂道をテクテク歩きまわっています

まるでアウトドアスポーツ/アウトドアライフを楽しんでいるように見えます

 

自炊の際には自然素材を謳った高い野菜や肉を買うのもありだけど無理に買わなくても大丈夫だとおもいます

みてはっきりわかる精製されてない塩や玄米,全粒粉の麺やそば粉率の高い蕎麦や黒い砂糖を買うのは多少の意味がありますが

鶏が平飼いとか有機無農薬などといって高額で売っているものは…証拠はありませんよね

だいたい信じてよいと思いますが…いつもそうかは…利用者にはわからないです

 

道理からいって,特別に何かを謳っているのに安い場合はたぶん誇張でしょう

逆に高くすることで信頼させる場合もあるので対策ができません

原材料費3円増しでできる3mmの効果を3mに感じさせて300円上乗せしているかもしれません

 

世の中の食品メーカーが1番重要視しているのは自社の操業を止めないことです

なるべく手間暇をかけないようにして利益を出すことと食中毒を出さないこと

この二つが食品業界の生命線で 彼らの作るものはその二つが形になって出荷されます

ですから何でもそこから逆算すれば自分が手にする商品の信頼性を推定できます

 

香りや着色や液体で,謳い文句の商品に見せかけるテクノロジーもすごく進歩?しています

たまたま今その点を扱っている動画を見つけたので貼っておきます

この動画も食べるなとはいっていませんしこれらの商品への賛否の私情は特にありません

今回何度もいいますが

もし自分が商売人として料理を作って売っていたら,家族でも友達でもない人の将来の責任を問われない安全にためどの程度現在の家庭生活を犠牲にできるかを想像すればその商品の背景が見えてきます

その上で買うか買わないか決めれば好いと思います

私の場合は外食で必要なら食べるけど,外食を時々するのであればそれに加えて家にレトルトを買ってまではこないという感じで 極端を避けてバランスをとりたいと思います

 

 

こだわりを謳う商品で本当になるべく良い素材を使っていても,人気が出てその素材が足りなくなれば出荷を止めないために適当に普通のものを散りばめているかもしれません

ですから 高いと感じるなら無理に買わなくてもOkです

1番下から2番目のグレードのものくらいで大丈夫だとおもいます

 

まして絶対信じるべきでない手法の宣伝で売り出されている商品は自分で見抜けるようになりたいです

一種のゲーム感覚でそのスキルを上げていきたいです

 

疑うべきポイントは

『◯◯は本来不健康だけどこの商品なら大丈夫!』という 自然の法則を無視した宣伝です

そういう商品はおそらくその一点だけは解決しているけど別の二点以上の害を創出しています

たとえばマーガリンやノンカロリーシュガー

かつては『バターよりサラダ油やマーガリンが植物性なので健康だ』とか『とても甘い清涼飲料水だけどノンシュガーノンカロリーで健康的だ』などのように

『こってりしてるけどこれならOK』『甘いけどこれならOK 』といっていたそうですが 後になってから 実はもっとはるかにいろいろな面で有害であることが証明されています

 

常識として 野菜果物を多め 牛豚より鳥や魚 炭水化物控えめ 甘さ控えめ 脂少なめ 薄味 食べすぎない 水やお湯を多めに飲むこと が健康食の条件であることはどの医者も同意しています 

それらが健康的なことは五感で感じることができるので信頼できます

 

こうした基本法則を超える宣伝には 企業の利益のための多少の誇張が盛り込まれているのではないでしょうか 

 

なるべく手間暇をかけないようにして利益を出すことと食中毒を出さないこと

この二つが食品業界の生命線ですから何でもそこから逆算して判断すれば好いとおもいます

嘘を見破って理想的な買い物をするのはスーパーで実際にできるリアルなゲームといえます

 

 

普通の人は農薬を使った野菜とか化学肥料で育てた魚や肉を そうとわかってて食べるのは嫌です

でもそうした食材を完璧に避けることはできません 

生産者と比べて消費者は受動的な立場なので,半分対策するのでも大変です

本当に安全を追求確認したいなら自分で農業や畜産をするしかありません

都市で暮らす以上,農薬の使用状況とか家畜の餌に何が入ってるかは実際に現場でずっとみているわけではないので確かめようがないですよね

 

でも自分でする範囲のことは自分でわかるしコントロールできます

自炊をすれば 調理や料理の時 何をして 何はしなかったか は自分でわかります

シンプルな基本調味料で味付けや調理を自分でして冷蔵や冷凍もすれば

そこに添加物や着色料や保存料をわざわざ入れないですよね

自炊すれば食べているもの全体の半分は安全が確認できているし 本来免疫力もあるのですから 味付け前の素材の中の不純物を完璧に避けるまで気にしなくても大丈夫だとおもいます

 

外で自由に食べる分 コントロールできる自宅では自炊し,調味料も【アミノ酸など】というものが入った未確認物体で誰かが調味したベースを使わずにシンプルなものにし バランスを確保できます

 

知らない人が味付けをしたものを自宅で食べない

 

 

普段自宅に持ち込むもので避けることができるのは 知らない人が味付けをしたもの です

 

自宅で食べる調味料や料理は自分で作りたいです

 

食品業界の作業員が見えない場所で調理や料理の時 何をして 何はしなかったか は消費者には分からないし,もしわかったらきっと大半のものは食べないかもしれません

 

カップ麺系,外食テイクアウト,スーパー惣菜,レトルト,コンビニ弁当やおにぎり,冷凍食品,ベーコンハム甘い味がする飲み物,煮干しや昆布じゃない粉の出汁の素,塩や胡椒やシンプルな醤油やオリーブオイル以外の誰かが調合製造した調味料(マーガリン,ドレッシング,マヨネーズ,カレールーや他の簡単クッキングのソースその他知らない人が味付けするものも全て),アイスクリームや売ってる生菓子など 見た目と利益と食中毒防止のために魔改造された食品,簡単に言えば,自分で作ったのではないものは 訳のわからないカタカナで成分がきちんと表示されてはいても,私たちはおそらく実際には何が入っているかわかっていないのです

 

外出中食べるのは仕方ないですが わざわざ家に持ち込んで食べる必要はありません

キャンプにカップ麺やコンビニ弁当を持っていくようなもので とってももったいないです

 

そうしたものを外で食べる必要がある時には業者を信じて美味しく食べますが,その代わり自宅で食べる用にはこうしたものを一才買わないということがおすすめです (非常食備蓄のレトルトは別として)

 

もしあなたが小さな食品会社の経営者だったら食中毒を出すか出さないギリギリで少なめに保存料を添加するでしょうか それとも絶対に食中毒を出さないために余裕を持って保存料を入れるでしょうか 

保存料の有害さは体質ガチャなので,10年以上後に誰かが保存料が原因で亡くなっても責任は絶対に問われませんが,明日の食中毒で会社は倒産するかもしれない そういう状況なら報告した量より多めに保存料を入れてでも絶対に食中毒を出さないことにしても不思議ではありません

 

そしてなるべく手間暇をかけないで手間暇をかけた擬似作用ができる添加物がたくさん開発されました

 

いつも惣菜や冷凍食品を家に買って帰って自宅で電子レンジでチンする習慣があるなら

自炊すれば全く使わなくていいいろいろなものを毎日取り入れ続けることになります

 

 

それをしていれば365日…一生,農薬や化学飼料/肥料だけでなく調味の面でも全て添加物まみれの人生になります

 

せめて調理や料理の段階だけでも自分でコントロールしたいです 

解凍や加熱にレンジを使うのはかまいません

味付けを自分ですれば好いだけなのです

 

家の食事では他人の味付けをできるだけ避ける…体に変なものが蓄積されることを防ぐために都市に住んでいる人にできることはこれしかありません!

 

この認識を自分のものにできればコンビニやスーパーのほとんどのものは理由もなく買うことはなくなるし外食もあまりしなくなって節約にもなるでしょう

 

1日の終わりなど,帰り道にお腹が空くなら いつも無調味ミックスナッツを持って歩けば家まで我慢できます

 

ここを徹底していれば,どうせ頻繁に生じる外食しなきゃいけない状況でも安全余裕ができているので外食が心配になりません

どんな添加物もたまに食べるとかちょっと食べるだけであれば大丈夫になっているのですから

 

外食する時も相対的に健康なものを選ぶ

 

お弁当を自分で作っていけなければ,お昼の外食くらいは相対的に健康的なものの中から好きなものを食べれば好いとおもいます 

外食では調味料や保存料は相手任せになりますが 自分の方ではちょっと頑張ってメニューで健康に有利な方にコントロールしたいです

相対的に健康的な物から選ぶ とは たとえば

サイゼリヤや牛丼屋ではサラダを先にオーダーして10分くらいしたらパスタや丼をオーダーする(ベジファースト)

天丼やカツ丼じゃなく親子丼にする

カツカレーじゃなくて ゆで卵のカレーにする 衣で揚げてない焼き物にする

こってりラーメン ではなく かしわそばにする  

ハンバーガーじゃなくて焼き鯖弁当にする

加工肉は残す

 

 

とか      

マックではバーガーは単品にしてポテトはサラダに変える/ジュースやシェークではなくウーロン茶かブラックコーヒーにしておくとか 甘いものは72%以上のカカオのチョコにする とかです

 

なやましいですけど 普段ちゃんとしてるならたまには好きなもの食べても大丈夫ですよね

 

 

外食では保存料や食品添加物は手が出ませんが塩分や脂肪や糖分はコントロールできます

 

 

 

朝と夜は自炊にしていれば昼に外食するゆとりがあるし もともと気にしなくても大丈夫な人も多いわけなので 今のところ健康に問題ない人が時々外食しても大丈夫でしょう

 

でも油断してもいいというわけではありません

外食は健康と経済を浪費します

できるだけ自炊をすることが健康と経済の貯蓄になります

 

自炊していて外食を全然しないなら多少の加工食品を家で使うとか買ってきたものを食べる余裕があるかもしれません

バランスをとれれば好いとおもいます

 

イメージとして人はみんなバランスが取れてるんじゃないでしょうか100ポイントを持っているとかんがえます

そして外食やテイクアウト,スーパーコンビニの惣菜や弁当を利用するごとに2ポイント使います

自炊すると1ポイント増えます ポイントは下限は50,上限は100までとします

これが単純ざっくりで食生活から試算できると健康に生きられる推定年齢です

いつも外食やテイクアウトの人は50まで行ってしまっていると思います

まだ大丈夫であればこれからは自炊すればまだちょっとは上がっていくでしょう

100ポイントをキープできれば最低限バランスが取れてるんじゃないでしょうか

3回に2回は自炊しないと100は維持できません

もちろん将来の健康を左右するのは食生活だけではないので

少なくとも食生活は100にしておきたいところです

 

自炊は時間がかかって大変ですが人件費や保存料などにかかるお金は払わないですみます

そして人が味付けしたものを買わなければお金も節約できます

 

自炊は時間がかかるけどゲームやスマホを見るよりも買い物や料理をする方が建設的です

自分で味付けしていれば 合法的に売ってる野菜や魚や肉や米に多少不純物が入っていても,体に余裕があるのでご自身の体の免疫や防衛力で抵抗できるはずですよね

 

なるべく手間暇をかけないようにして利益を出すことと食中毒を出さないこと

この二つが食品業界の生命線ですから何でもそこから逆算して,状況や商品ごとに必要性を判断すれば好いとおもいます

 

外出中に食中毒になったら大変なので外出中は保存料が入ったおにぎりやサンドイッチも割り切って感謝して食べます

 

自宅では外から買ってこないようにしますが,食材に関しては完璧にはコントロールできません

農薬や化学肥料がななければ人類の食料は足りません そして高すぎて買えないでしょう

感謝して無理をせず

農薬や化学物質対策には最低限の下処理だけをしてあとは気にしないようにします

 

酒やタバコに関してはいうまでもありません

それらをやめればお金は旅行や写真撮影にまわせますし無意味な肺がんや事故も避けられます

 

あとは身体の健康には精神面が大きく関係しますがそれは食生活ではどうにもなりませんから,人間を愛してこの身体を創造し順調に生活できるためのさまざまなアドバイスがおさめられている神からのメッセージである聖書を読んで当てはめるなどすれば好いとおもいます✨

 

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう