キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

何ヶ月か前に利用した記録です

 

新鎌ヶ谷駅利用者なので

最近何度か

新鎌ヶ谷停車になったスカイライナーに乗車しています

 

 

 

 

 

通常スカイライナーは

少ない新鎌ヶ谷停車便を選んで待っている間に他の用事ができる

成田空港からの利用になりますが

成田空港に行くときはスカイライナーに限らず早く着く電車で行きます

 

先回たまたま

ちょうどいいタイミングだったので新鎌ヶ谷からも乗ってみました

 

券売機に四号車を勧められたけど先頭車両を買いました

先頭車両はドアが開きませんでした

 

新鎌ヶ谷駅の券売機おすすめの車両を素直に購入しないと

空いてるドアまで走ることになります

 

いつもこうなんでしょうか❓

JR北海道のワンマンキハと変わらんやん⭐️

 

爆  笑

 

 

LCC利用者が浮いたお金で贅沢しようとしているのに合わせてくれたのか

まるでLCCのような薄さのシートです

 

 

 

車窓風景は別にスカイライナーではなくても変わらないのですが

アクセス特急だとスマホを見てしまうけど

スカイライナーだと車窓風景をみてしまうのはおもしろいな〜とおもいました

 

クロスシートってやっぱりすごい✨

 

旅を始める空港まで利用するのではなく

もう旅が始まってる感がします✨

 

雪の結晶

 

日暮里方面行きのスカイライナーと離合

 

 

途中の駅を高速で通過する時の線路の形状

 

 

 

 

人口が密集する首都圏の外に広がるのは

関東平野を象徴する荒野系田畑と送電線鉄塔の風景

 

 

 

。。。スカイライナーと関係なくなってきてますが。。。

 

 

江戸幕府の屯田政策でできた印旛沼

 

 

 

今スカイライナーからこの風景を見ているのは

私が成田空港へ行くからです

 

成田に空港があるのは東京が近いからです

 

東京に近いとなぜ空港があるのかというと

東京が首都だから

 

東京が首都なのは江戸幕府があって明治維新で江戸城を無血開城したから

 

江戸幕府があったのは

徳川家康が豊臣秀吉の命令で引っ越してきたから

 

豊臣秀吉が徳川家康に命令できたのは

秀吉が織田信長を殺害した明智光秀を倒したから

 

織田信長は侵略者とは知らずに

キリスト教宣教師を装った*西洋諸外国のスパイを厚遇していました

豊臣秀吉,徳川家康は布教(スパイ行為)を禁じました

 

そんなこんなで

日本列島は宣教師を足がかりに日本に近づいてきたスペインなどに植民されず

南米とは違ってスペイン語/混血の国にはならず

古来からの言語を用いて東洋民族のまま今日に至っている

といわれています

 

*聖書をみるとイエスは

軍や国家とは距離を置いて布教をするよう弟子たちにいっているので

十字軍や国王の任命などもしていた戦国時代の教会は

キリストの教えをもう守っていません

戦国時代の宣教師は異教徒の簡単な疑問にも答えられなかったようです

実質的には服装が宗教的ですが

聖書の内容は知らなかったのではないかとおもいます

聖書を知らずに正しいことをしていると思い込んで頑張っていたのであれば

神さまは彼らがそれなりに純粋に頑張っていたのをご覧になって

彼らの努力は忘れていないのではないかと想います

 

というわけで

 

 

 

 

本能寺の変が起きなければ

おそらく

この風景もわたしたち現在の日本人も

存在していなかったでしょう

 

 

 

どうでもよいニュースは数年も経つとほとんどの人に忘れられますが

教科書に出てくる今でもはっきり記録が残っている歴史は

単なる過去ではなく現在の私たちに

今でもとても大きな影響を与えていますね✨

 

宇宙や地球や生命は偶然できて無造作に進化したのか

それとも意図的に設計,創造されたのか

ということは

科学だけではなく

歴史にとっても重要なテーマだとおもいます

 

雪の結晶

 

 

今の前面展望はここに映っていました

 

 

東京ドームから電車で1時間20分くらいのところにある水道橋

 

 

 

 

ご乗車させていただきありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

 

動画(成田空港から新鎌ヶ谷)

 

 

 

 

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう