キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

 

いきなりすごい臨時きっぷが登場しましたね✨

 

北陸本線福井侵攻前の期間限定で

 

首都圏発往復込み2万円のフリーきっぷ✨

 

この値段で北陸に行くとしたら在来線特急あずさで南小谷まで行ったあとは

ずっと各駅停車になるのに

 

特急や新幹線にも乗れるとはおすすめです。す⭐︎

 

 

とはいえこれは復興支援が目的だということは忘れずに

同じ旅をして乗り鉄や撮り鉄をしているとしても

支援というきっぷの目的をしっかり考えながら旅をすることに

意味があるとおもいます

 

お金を払えば何も感謝しなくてもいい

と考えるお客様のようにならないようにしたいです

 

やはり撮り鉄といえども聖人君子ではないので*

ついつい自分の関心事を追求してしまうことがあります 

っていう,か,そうで

 

たとえば近隣エリアで自然災害があってしばらくして

休みの日が一日あるからボランティア活動しようかな

とおもうか思わないかは人それぞれでも

その日に

ある路線が不通になったのでレアな列車がレアなルートを迂回する

となれば

一部の撮り鉄を除けばほとんどは

無条件に反応して迂回ルートにその列車を見たり観撮しに行くでしょう

 

撮り鉄のほうが人目のないところでこっそりポルノを見て過ごす人より

ずっと健全だとおもいます

 

撮り鉄はアウトドアスポーツです

外出や旅行がきっかけでいろいろ感じたり気づくことがあるかもしれない

 

まして復興支援になるというこの切符を使うのであれば

たとえ遊びに行くのであっても少しでも被災地の近くに行けて

全然近寄らないでお金だけを寄付するよりは確実に

気づくことや感じることがあるはず

 

遠足ではなく社会科見学っていう感じですね

 

良い記事があって,こういっていました。

 

📖

自分のことばかり考えずに,他の人のことにも気を配りましょう。ー フィリピ2:4

 

受け身な人よりも積極的な人の方が,より充実した人間関係を持てます。

自分中心の考え方は,人とのつながりを弱めてしまいます。

  • 人のために行動する。互いを信頼し,助け合う人たちの間には,強い友情が育まれます。他の人のために行動する人たちは,うつ状態になりにくく,自尊心が高まるという調査結果があります。
  • 人を思いやる。思いやりのある人は,相手の痛みを自分の心で感じ取ります。嫌みを言って,わざと相手の感情を傷つけたりはしないでしょう。
    思いやりのある人は包容力があります。差別や偏見がなく,さまざまな文化や背景の人と友達になれます。
  • 人と過ごす時間を大切にする。一緒に過ごす時間が増えれば,相手のことがもっと分かります。親しい仲になるためには,お互いの考えや悩みについて話し合うことも必要です。相手の話に耳を傾け,関心事を知るようにしましょう。最近の研究によると「深い話し合いができるなら,人はいっそう幸福になるようです」。

雪の結晶

 

由布院の有名なロールケーキ

 

 

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう

 

 

------------------------------------------------

 

* もちろんです