キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

 

そのあたりでマックみたいな食べものとしてのポジションを得ている

いくつかの食べ物のスタメン

 

 

この中ではちまきが最も有名なフードですよね

 

 

もち米とピーナッツやしいたけや栗などを

なんか植物の葉で包んで蒸すか茹でるかなんかして

 

 

 

なんか葉っぱと謎の粉とソースがかけられて提供されます

 

 

 

スタメン表はこの店のメニュー ( おおよそ 数字✖️5で日本円 )

 

 

コロナ前は

35元✖️4で

140円くらいでしたけど今は250円…

まだ物価は上昇し日本円の価値もどんどん下がっています

 

これはクージアレン(客家/ハッカ人)客家人の市場で買ったチマキです

 

 

 

クージアレン(客家/ハッカ人)の料理はどれもとても美味しいです

 

客家人は歴史上

異民族の過酷な支配と戦乱から逃れるため中央の平原から南へと移動

移住〜定住を繰り返していったといわれています

 

そのためどこにいてもそこは移住先

先住者から見て“よそ者”あるいは“客”であるため

客家と呼ばれ

先住者とのもめごとも多かったといわれています

 

先住者とのもめごとはあっても戦争を上手に避け

一番好いものは他の人に譲りながら生きてきたのだと想います

 

私の友人の客家人たちは職業が学校の先生という人が多いです

 

野望を抱かず堅実で慎み深い民族だな〜と感じています

 

ちなみにこれは札幌の台湾料理レストランで

人気メニューの台湾乾麺(油そば)

 

 

“台湾油そば”

 

ほんとに日本人にとってはめちゃめちゃ超美味しいですが

台湾ではこういう料理はありません

 

でも本当に美味しい

日本人が感じそうな旨みが全部入りの料理ですよね

 

名古屋の店でこういうトッピングの料理に台湾◯◯麺という名前をつけたのが

ヒットして全国に広まったそうです

 

それで台湾でもこの料理を真似て

名古屋◯◯麺という名前をつけて提供する店もあります

 

たしかに名古屋に行くとあちこちで食べることができるので

これは名古屋の麺ですよね

 

おもしろい✨

 

 

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう