キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

 

JRものと鉄道も開通し

能登半島の復旧も進んでいると錯覚していました

 

 

実はまだ全然終わってないということは

せせらぎのようにチョロチョロと報道されるくらいで

 

最近の北陸についての報道は明るい面にフォーカスしていて

新幹線の開通やGWの盛況という話題がほとんどです

 

七尾とか穴水くらいまでは誰でも比較的簡単にいろいろ支援できるようです

 

 

 

 

 

 

その先は難度高くて色々ものを持っていくことはできない

 

でも

 

励みとなる言葉なら持っていけるし

 

実はその形が見えない言葉こそが

 

人を最も力付けている

 

というのが

 

今回の趣旨です

 

桜

 

今回の流れは今までの災害と違った感じがしていて

これまでは

1番可哀想な人に合わせて自粛するというムードがありましたが

今回は

できることがあれば気にせずどんどんやっていこう

というセンスではないでしょうか

 

ボランティアは無理だけど旅行してお金を落とすことはできます✨

 

という人は多いです

 

でも自粛ムードがあるとそれもできない🥀

でもボランティアもできない🥀🥀🥀

 

北陸全体が地震で被災したということになっていましたが

全域に少しづつ住んでいる私の友人たちからきく北陸の様子からみると

もう富山と福井は全域が救援側にまわっています

 

石川も能登半島の羽咋(はくい)から上や内灘は被災側ですが

能登半島の下側と

加賀エリアは今は救援側にまわっています

 

でも全国からは北陸全体を被災側と見て救援対象にしていて

旅行支援をしています

 

全滅を選ぶか助かる人だけでも逃がしてあげるか

 

という選択でこれまでより

助かる人は逃げて!というセンスを感じます

 

つまり能登半島も加賀も最低現生きていけるよう復旧するのではなく

能登半島の全力復旧はあきらめて(通常ペースで後回しにして)

加賀は全力で速く完全に復興まで戻そう

みたいな感じです

 

ですから政府もマスコミも加賀エリアにマイナスイメージを漂わせないよう

しっかり配慮しています

 

それで北陸についの最近のニュースや写真の雰囲気はまるで復興祝いのようです

 

 

 

 

 

 

奥能登は全然変わってないしむしろ救援が引き上げ始めてるけど

七尾穴水らへんはボランティアが盛んになっているそうですね

 

加賀の国も辛いけど気丈に頑張っていてすごいです✨

 

旅行で行ってはいけないとは全然感じさせません

 

ボランティアもありがとう

観光もありがとう

という

健全な空気感が好いですね

 

(遠くから見る限りは)

 

ニュースになってない奥能登の多くの場所は

これは現地の人が撮って送ってくれた一カ月くらい前の様子ですが

こんな感じですし今も変わってないそう

ここは能登町なので珠洲とか輪島よりはマシでだそうです

 

こういう状況は見飽きてるかもしれませんが

 

 

 

 

 

 

問題はこれが5ヶ月目に入ってるけど

まだ何も変わってないこと

 

そしてすでに終わってる地域を元に戻しても住む人はいない

という考えがじわじわ広がっていて

 

地元は

もうずっと

このままなんじゃないかと心配しています

 

赤字ローカル線が被災したら復旧しないでそのまま廃線するのが

総合的に見て合理的なのであれば

当然

人が住んでいた地域もそうなっていくでしょう…

 

関東の直下型大地震や南海トラフも

救援はそんなに期待できないとおもいます

救援はするけど

人も自衛隊も足りない

 

能登ここだけでもうそうなっているのに

それよりもっと広範囲に甚大に被災して

人口もはるかに多い地域に救援が行き渡ることがありえません

 

なぜなら救援に行ける人たちが被災側にまわるからです

 

さっきのYouTubeのように

多くの芸能人や有名人が穴水や七尾で炊き出しなどをしていました

素晴らしいですよね

売名だという人もいますが何もしないよりずっとすごいです

 

ただなかなか芸能人やYouTuberでは奥能登まで行くのは難しい

 

彼らが提供するのは物なので物理的に重くてかさばるし時間もかかるから…

 

奥能登の上まで行ける人は本当にエキスパートです

 

そんな中 言葉のエキスパートが手ぶらで乗り込んで超励ましていました

 

努力してきた人が愛の気持ちから話す

しっかりした根拠に裏打ちされた励ましの言葉の力を感じました

 

 

 

 

最近なんと珠洲からオーロラがみえたそうですね

 

 

 

 

すごい✨

 

現地のほとんどの人は気づかなかったそうですが…

 

無関心 あきらめ 猜疑心

流行っています

 

最近の人って犯罪ニュースの見過ぎで

世の中の人がみんな悪い人に思えてきていますよね

 

悪い人の手口も巧妙

 

だから好いニュースは疑ってかかります

 

実は素晴らしいニュースもあるのに

関心がないまま

そのニュースから幸せを得ることなく終わるのは残念です

 

ことばは心の純粋な人にしか届かないけど

すごい力がありますね

 

聖書をみると

イエスは人間として地上に来る前に

天で ことば と呼ばれていたことがわかります

 

聖書も 神のことば であると書かれています

 

聖書やイエスの教え(それも聖書でしか見れませんが)に注意を払うことは

神のことばをきくのと同じ有益なことです

 

そして聖書を真剣に研究した多くの人は

聖書ほど将来に関する好い知らせを伝えている情報はないと感じています

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう

 

 

今回現状を客観的にかいています

災害の時どうするかについて私からは政策についての私情や意見はありません

 

実際新幹線が開通したんですからお祝いムードがないとかわいそう

能登を復旧していた自衛隊も飛行ショーに参加していました

九州新幹線もそうでしたが

新幹線の開通と大災害が重なることがまた起きてしまい

可哀想です

被災した石川県もできるところから頑張っていますよね