キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

東船橋駅は観光地でも都市でもなく住宅地と学校エリアの駅。

便利な機能は最低限

無駄に心を高揚させる装飾のない

日常生活使いのシンプルな駅だとおもいます。

 

 

唯一の印象的なビジュアルは自然にお任せのこの大木

 

 

移植してきた?

それとも開発された時にあった原木を保存したのかな?

 

駅前ロータリーには進学塾,モスと100均ローソン

なか卯などがあります。

 

 

駅のロータリーをでるとすぐ

すみごこち好さそうな一軒家がたちならんでいます。

 

成城石井やスタバの一軒家があるような鎌倉などと比べると

一等地に100均ローソンがある東船橋駅付近には

 

そもそも自宅の日常生活にハイクオリティを求めていないアウトドア派が多い

とか

昼間は誰も千葉にはいなくてみんな都内にいることを感じさせます。

 

 

改札には 関東のセコマ・New Days 

 

この時期

北海道フェアをしていました。

 

 

セイコーマートに似たキャラっぽいけど

本当に提携しているとは✨

 

 

 

雪の結晶

 

 

東船橋駅ホームで快速を歓撮。

 

JR北海道の札幌都心を走る3便ぶんを連結する列車が

1便で來ます。

 

 

組み込まれた2両のグリーン車がこの快速を特別な存在にしています。

 

 

が,

 

このすてきな列車は東船橋には1本も停車しません。

 

そもそも駅なのにホーム自体がない。

 

きっと東船橋駅の利用者は

 

 

 

キラキラキラキラキラキラえ、快速?wキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

停車もできない電車なんて使えないしょ~✨

 

 

と思ッtelと想います。

 

もし大地震でちょうどこの場所に快速が長時間停車して

中にひとがつまっていたら

ほんとうにそういう感じになってしまいますが

 

もちろん東船橋駅の利用者の中にも

この記事を読んでくださっているわたしたち鉄道ファンのように

ただの高速で通過していくだけの電車にも畏敬と感謝の念を抱き

熱意と鋭い認識を示している人たちもいると想います。

 

 

雪の結晶

 

わたしたち鉄道ファンは,自分がどんな車両に乗っているか

この鉄道がどうやって存在するようになったのか

誰がどのように維持してくれているのか

時々思い巡らすことがあります。

 

自分の生活が普通に回るために

自分の知らない誰かがすごい犠牲を払ってくれていることを

感謝する鉄道ファンは

迷惑撮り鉄にはなりません。

 

ただ単に感覚的に鉄道車両に魅かれて追いかけ回して

鉄道と人の関係を忘れ

自分の欲求に任せて行動するなら

まだいまはそうでなくても

いつかきっと

迷惑撮り鉄になってしまうことをしっています。

 

あたりまえ…と考えて感謝を忘れるなら

利己的になっていきます。

 

聖書は神のことばで,そういう人が増える今の時代のことを

2000年前に予告しています。

 

📖

3 このことを知っておきなさい。終わりの時代は困難で危機的な時になります。 人々は自分を愛し,お金を愛し,自慢ばかりし,傲慢で,神や人を冒瀆し,親に従わず,感謝せず,不忠実になります。 自然な愛情を持たず,全く人に同意しようとせず,中傷し,自制心がなく,乱暴で,善いことを愛しません。 人を裏切り,強情で,思い上がり,神ではなく快楽を愛し, 信心深く見えても実際には神を敬っていません。こういう人たちから離れなさい。

 

これからも自分自身のよく気を付けて

『鉄道会社もっとちゃんとやれ!お金を払っている利用者の当然の権利だろ!』

などとおもわないように,

感謝のない無意識に近いルーティーンで鉄道を利用していないかどうかに

注意していきたいとおもいます。

 

 

そして地球そのものが常に走っていることへの感謝も

忘れてはいけないとおもいます。

 

大自然の中で農業や牧畜や観光業の恩恵を受け

地球や四季の変化に全く依存した生活を送っていくうちに

地球や宇宙がなぜ存在しどう維持されているのか

誰がどのようにそうしているのかにも深い関心や感謝や認識を示すようになる人

がいます。

 

*JR東京駅の【天地創造】という作品

 

 

 

 

逆に

『 そもそも俺らは自然に存在するようになったんやし

学校は人も地球も自然にできたって教てるやろ?

俺らが一番偉いんやから

誰に気兼ねする必要があんねん?

テクノロジーやお金儲けに利用しとけばええやん 』

と考える人もいます。

 

この100から200年の間に

地球のことをただの物質,偶然の所産だと思うようになった人たちの指導のもと

人類は地球を汚染させ破壊してきました。

 

地球が偶然にできたという感謝に欠けた考えが

地球の乱開発につながり

異常気象や交通事故や他の大きな開発設備の事故などで

人命を奪ってきたでしょうか。

 

因果関係を客観的に証明するのは難しいですが

否定もできないとおもいます。

 

地球の存在の意味を深く考えて丁寧に生きて

感謝と認識を示すほうが,

結局は建設的な考え方や行動をすることになるとおもいます。

 

雪の結晶

 

この駅は県立船橋高校(フナコー)の最寄り駅です。

 

偏差値76

 

それなのに今年は

甲子園準優勝の経験もある東海大浦安を

1‐0で完封しました。

 

夕方この駅を利用する県立船橋高校の生徒さんたちの多くはスマホをみていますが

おそらく

県立船橋高校の生徒さんたちがしているのは模擬テストの練習問題です。

 

 

 

県立船橋高校の生徒たちはとてもよく勉強をしていますが

その勉強の結果得られた知識から

 

地球の存在と維持にさいしてなされているいろいろを感謝して大切にする人

それとも

全部ただの自然!と考えて感謝しない利用者

 

どっちのタイプの人になるでしょうか。

 

雪の結晶

 

小学生の頃この辺りの宮本小学校っていうところに通っていた時

よく県立船橋高校のグランドに

硬式野球部の練習試合を観に行ってました。

 

ユニフォームがカッコよかったです。

 

自分も漠然と,

将来は自宅から一番近い県立船橋高校に入るだろうと思っていました。

 

誰でも入れるのだとおもっていました。

まだ 偏差値というものの存在すら知らなくて。

 

雪の結晶

 

県立船橋高校の他に

もっと野球やサッカーが強い市立船橋高校も近くにあります。

市立船橋は市船(イチフナ)と呼ばれていて

JR船橋〜東船橋駅間の山/北側の線路沿いにあります。

 

JRでここを通る時に電車からグランドをみるのが好きでした。

 

市船の卒業生にはオリンピックで金メダルをとったり

スポーツ庁長官だったかたもおられますよね。

 

また

以前には市船に,背番号は1ではないのにプロから注目されていた

林昌範投手というセットアッパーのすごいピッチャーがいて

メジャーのスカウトも見に来ていました。

 

マリンで市船の時の林昌範投手をみましたがすごかったです。

 

林さんはご実家が船橋中央自動車学校を経営していて

そこで重責を担っておられるみたいです。

 

 

ボクもこの自動車学校で二輪や四輪の免許をとりました。

 

うちの実家は七林中学の学区にあり,林さんは七林中学を卒業していてます。

 

また

この辺りの避難所に指定されている宮本中は

 

 

ジャイアンツのこの選手と密接な関連があるようです。

 

市船ではないけど船橋市の宮本町にある峰台小→宮本中出身

 

 

 

きっとJR東船橋駅を利用したことがあるでしょう。

 

打って好し,守って好し

 

まさに

地味だけど学力とスポーツはすごい東船橋駅の利用者を象徴しするフレーズです。

 

とりとめもない長いお話になりましたが

ここまでみてくださったあなたに

感謝です✨

 

m(__)m

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう

 

 

P.S

 

 

 

私はスポーツが得意な人や勉強ができる人を尊敬しますが

神さまはそこはそんなに重視しません。

 

📖サムエル第二16:7には神さまはみた目に印象的なことではなく

心に注目されるとあります。

 

神にとって大切なのは 

スポーツの成績でも学力(偏差値)でもなく 

どんな人間かということです

 

SNSユーザーが気をつけたい 終わりの日の特徴 も考えました。

 

📖テモテ第二 3章

3 このことを知っておきなさい。終わりの時代は困難で危機的な時になります。

 人々は自分を愛し,お金を愛し,自慢ばかりし,傲慢で,神や人を冒瀆し,親に従わず,感謝せず,不忠実になります。 

自然な愛情を持たず,全く人に同意しようとせず,中傷し,自制心がなく,乱暴で,善いことを愛しません。 

人を裏切り,強情で,思い上がり,神ではなく快楽を愛し

 信心深く見えても実際には神を敬っていません。こういう人たちから離れなさい。

 

📖コリント第一 6章

正しくない人が神の王国を授けられることはありません。

性的に不道徳な人,偶像を崇拝する人,姦淫をする人,同性愛行為に身を任せる人,同性愛にふける人,

 10 盗む人,貪欲な人,酩酊する人,ののしる人,脅し取る人が神の王国を授けられることはありません。

 

 

雪の結晶