キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

こんばんは✨

 

霧は英語で fog や mist といってますが

 fog は mist より濃くて、周りを見るのがとても難しいそうですね。

 

 mist は朝に出てきて、すぐに晴れてくる霧で

ということは

このまえ夕方いきなり小樽に発生した霧は fog なんですね?

 

fog で 住宅地がとっても違う雰囲気でした。

 

 

 


 

 

 

 

霧の水分の量もすごいみたいですね。

 

霧からだけでも

川や湖も地下水さえもない荒れ果てた土地でも

人々が生活できるほどの水を

得ることができるシステムがかなり前から発明されているのだそうですね✨

 

小樽は地震で断水になっても飲料水以外はすぐ川で汲めるので

気にしたことがありませんでしたが

 

最近台湾は気候の変化で台風が直接日本に行ってしまうようになって

水不足が慢性化していて

大変そうです。

 

googleで チュングンゴ という村を検索したら

その霧から生活用水を得ている水道系の設備について

いろいろな資料が出ていて

とてもおもしろかったです❄︎

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう