いつも私のテキストにはきっとあなたがすでにご存じなことがいろいろかいてありますが
北海道や鉄道が身近ではない方もおられるのでかいています。
読んでくださって感謝いたします。
m(__)m。
写真は私がきっちりFocusを外してやわらかい描写になっているものの^^;
(望遠ズームレンズの最短距離より近かったっぽい。)
衣菜香の特急停車駅によくみられる
風情ある乗車口案内
あ▽あ☆彡みどりのしんかんせん☆彡
(ふつうのこども)
あ▽あ☆彡
札幌駅7番線ホームを12:00に出発して旭川に13:25につく
789系基本番台特急ライラック15号~☆彡
(鉄ヲタ)
雪のつきかたが先ほど札幌へ去って行ったカムイそっくりだ…
自然の法則の一貫性が働いているのか…
同じような環境にいるとみんな同じような人生や思考パターンになる…
環境変えてみるか…
(鉄学者)
特急ライラックは札幌~旭川を結んでいるのも789系なのも特急カムイそっくりですよね。
でも鉄道ファンやいつも利用している方はご存じのように
ライラックには特別な任務があって
一部のライラックは特急宗谷とオホーツクを補完している。
北海道新幹線開通に伴い青函連絡を卒業したスーパー白鳥の789系という車両が
酷使され過ぎている宗谷とオホーツクの車両の負担を減らすために?
北海道新幹線開業前の宗谷とオホーツクの札幌~旭川間の運行を一部引き継いで
旧【オホーツク3号】札幌11:00 ライラック13号→大雪1号 網走16:35
旧【サロベツ】札幌12:00 ライラック15号→サロベツ1号 稚内17:23
旧【オホーツク5号】札幌15:30 ライラック25号→大雪3号 網走20:49
旧【宗谷3号】札幌18:30 ライラック35号→サロベツ3号 稚内23:47
という感じになっていて
このリレーで乗る場合は特急券もそのまま有効となっている。
乗り継ぐ列車は基本自由席である3号車も指定席になっていて
グリーン車も1号車にあるなど
宗谷やオホーツクの補完である列車として
同じ1号車(札幌がわ)をグリーン車にして指定席の位置や配分をあわせたりと
旭川ではライラック→サロベツ/大雪へのお乗り換えは
ホームを横切るだけでよいし
長距離を乗り継ぐ利用者様が同じグレードの車両にサクッと乗り継げるようにしてある。
3~4番線の札幌行ゆきではグリーン車や指定席のほうに無人のセブンがあって
以前の長距離ではできなかった食料調達もできた。
オホーツクは何度か乗っていますが
初めて乗ったオホーツクは昔は急行【大雪】だったという夜行列車のオホーツク9号でした。
今まで宗谷とオホーツクとサロベツだった列車が旭川乗り継ぎとなり
札幌圏で昼の宗谷やサロベツが見られなくなる残念な展開と感じましたが
宗谷に統合されそうだったサロベツの愛称が残ったうえに
ライラックや大雪の愛称は初めてなのでやっぱり嬉しい展開なったと思いました。
がんばれ隠れ≪サロベツ≫号