キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

適当に帰路についていると

あぷた

いう道の駅があったのでお寄りいたしました。

 

無計画で來たのに

たまたまとてもすてきな光景に出逢えました。

 

普段自走で移動される方はふつうにご存知と想いますが

モデルコースとしてご推薦できそうなので

テキストにします。

 

 

 

 

 

クルマ社会が北海道の鉄道網をこれほどに引き裂いておきながら

【道の駅】

最初は違和感をかんじました

そもそも的には駅というのは漢字をみてもわかるように

江戸時代の馬車の乗り継ぎ場/休息所

であったようですので

道の駅という名称が現代の馬や馬車のために用いられているのは

道理に適っているのかな…と思うことにしました。

 

 

 

 

 

 

ここは線路が近くて列車の走行音が好く汽呼え笛ます。

 

聴き鉄の方はこの美しい風景を眺めながら

鉄道の走音鑑賞をされるのもアリだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう

 

 

 

 

☕️ こごえのぽすとすくりぷと ☕️

 

 

 

レンズに詳しい人たちと話すと逆光でのゴーストとフレアが問われますが

今回の望遠の望遠レンズのも

ゴーストやフレアが

ちょっとでていますが別にいいのかな…とおもっていて

このテキストのレンズも

ニコンの旧型一眼レフカメラキットレンズの

 AF-P DX Nikkor 70-300 f4.5-6.3

です。

うっかりPLフィルターをつけっぱなしにしていますが。

 

同じようなサイズのレンズで

ゴーストやフレアのでない最高級レンズ①70-200/f2.8 は

キタムラ中古Aランクで21万円ですが

このレンズ②ならキタムラ中古Aで2万3000円くらい。

オートフォーカスは大体同じくらい速いそうです

①が1430gに対して②は遥かに1kgも軽い415gなので

徒歩範囲ではカメラにつけて手ぶらで歩けるフットワークや

アングルを決めたり動く対象についていく速さも考えると

私レベルの者にとっては

総合的な写真力は互角なのかな…と思います。

 

②を買った人は絶対否定すると想いますし

たしかに画質は①が上で

そこにこだわるのは理解できるけど

19万円の差があります。

19万円高ければ画質がよいに決まってますよね。

問題はそれだけのレンズで撮る価値のあるものがあるのか。

もしあるとしてもそれがあるところへ

そのレンズを持っていって使いこなせるかということ。

 

このtouringは無計画で

まさに 風の向くまま気の向くまま に行なっています。

ツーリングと呼ぶのは二輪かどうかで決めるのではなく

風の向くままに旅をするなら

二輪のように風と話しながら旅ができるから。

🏍 🛵 🚴‍♂️ 🚴‍♀️

 

ちょっと大きなバイクに乗ってた時は

通勤ではなく休みの日にただ走るために出かける日は

風にのって走り

いろいろな想像していなかった光景に出逢えました。

道を間違えて戻るのも楽しかった。

 

自転車でちょっと数時間走ってもそうですよね。

↓この日はコロナ禍で近所をサイクリングして

本当にそれを楽しめた日でした。

 

 

 

 

大きなバイクに乗っていた時もいつも目的地はどこでも好くて

ただ光の方へ

太陽のある方角に向かって走っていました。

 

特別な景色や道路ではなくても

逆光の中では目に映る全てが輝いて見えるから。

 

風に導かれてゆく…そういうツーリングや人生を選ぶと

想像していなかった人や光景に出逢えますよね。

( 創世記1:2 )

想像しないで行くのであたりまえですが…。

 

写真も同じで

 

前もっていろいろ考えて計画/計算して良い光景を狙うとか

レンズの性能を追求することも

仕事で撮るとか

天体写真や鉄道写真など

相手の時刻が決まってる場合は必要だけど

 

旅のスナップとかお散歩写真はレンズはなんでもいいから

子どものようなまっすぐな瞳♪

純粋な出逢いや気づきを映し出していけば好いのかな

想います。

 

撮影の周到な計画は時として

自分が自分で自分の前に築いてしまう大きな壁となってしまい

それを乗り越えるためにより良い機材を追求したり

無理な行動をとるよう

人を虜にしてしまうことがあるから…❄︎

 

 

☕️