キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

 

6/21 

にちようび 

夏至の日の午後 ...

 

偶然にも前日 超効果的なNDフィルターや

小学校の先生をしてるSちゃんから教材の日食観察グラスをお借りでき

金環日食をみられるようになったので

 

キラキラ4カ月ぶりに鉄道を利用しキラキラ

 

キラキラ嘉義にキラキラ

 

政府が封じ込めに有能なので

まだ本当のコロナ渦を知らない台湾社会。

x

政府が完璧に対処できなくても一般市民が地力で補う日本。

 

この違いを見てきましたが まだわからないけど

台湾ってもしも政府が突破されたら…

第二波は個人経営の食堂や屋台 

バイトで回すチェーン店などが媒体となって

感染爆発しないか心配…❄︎

 

南台湾は現在どのレストランも蜂密ですが

この日は

皆さん自宅で太陽の前を通る月を観察するためなのか

 

日曜日でも駅は非常にソーシャルでしたキラキラ

 

 

 

 

 

雪の結晶

 

 

社会のため日曜日のお昼も働いてくださる方たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切符を買って駅の中に入ると

そのエリアは

利用者しかいないのでSDソーシャルディスタンスがkeepされています。

 

ここでゆったり座って

切符の前に買ったロイホの380円の美味しいお弁当。

そして

ロイホではない 名前を忘れたけど

台湾ブランドのスタンドで

ブルーベリーデニッシュと冰黒珈琲

 

ここで

お金を触ったあとちゃんと手を消毒する店員さん

がおられ

サービスを提供してくださいました✨

 

さすがブランドで出店しているお店は指導がしっかりしています。

 

 

 

 

 

今のところ大丈夫な台湾。

でもいくら有能な政府のもとで暮らしていても

個人個人がちゃんとしないと…今後もしも政府が突破されたら

そこでゲームオーバーです。

 

たとえば豪雨の時

堤防がちゃんとしてれば安心だけど

堤防が決壊した時は各自の一瞬いっしゅんの判断が大切。

目の前で起きることには自分で判断して行動しなければなりません。

 

それと同じでこの新型コロナウィルスという豪雨の第二波で

外国からのウィルスがもしも台湾政府が突破したら…

第二波は個人経営の食堂や屋台 

バイトで回すチェーン店などが媒体となって

感染爆発しないか心配になります。。

 

観察していると店員や働いているみなさん…

規則は守るけどその規則の理由がわかっておられないらしく

感染につながる動作や行動がすごく多いのです。

 

お客さんも同じ。

学校を卒業していても専門家のコメントなどに注意を払い勉強は続けて

ちゃんとウィルス感染関係についての知識を取り入れるほうが

好いと思います。

 

日本もそうですが

政府が規制を緩めたのを勝利宣言と間違えて

戦争が終わったかのような

雰囲気でいるなら

今川義元公と同じ結末を迎えます。

奇襲攻撃ような第2波 第3波 に対応できません。

 

メラメラずっと見張っていましょうメラメラ

 

今は

元の生活に戻るべき時ではなく

新しいライフスタイルを築かなければなりません。

個人個人が

第1波の時に学んだ知識を活用してマイルールを作成すべき時です。

 

うちの場合は近隣に感染者が出そうな変化を察知したら

外食は

(近所に感染者が出そうな…です。↑…出たら…では遅いですよね。)

 マック モス  冷凍食品 

自分で袋に入れる肉/菜包

店員がマスクしてる店の炒飯/水餃子

限定

しています。

 

メラメラ対策はこれしかないようにお燃えますメラメラ

 

先回もこの話になりましたが

強制保険だけでなく任意保険にもはいるのと同じで

やはり政府の法律や自粛解除に任せきりにするのではなく

より一層自分のことを気遣ってくれる知恵のことばを参考に

マイルールを考える…ほうが好いですよね。

 

📖箴言22:3

聡明な人は危険に気付いて身を隠す,

経験のない人たちは進んでいって当然の報いを受ける。

 

ということばを

心に刻むことが大切だと思います。

 

判断に迷う時は。

 

📖詩篇36:7〜

かみさま… あなたの揺るぎない愛は何と貴いのでしょう。

人々はあなたの翼の陰に避難します。

あなたの家の最良の物を存分に飲みます。

あなたは喜びの川の水を飲ませます。

 あなたは命の源。

あなたの光によって私たちは光を見ます。

 

 

 

 

登山で道に迷ったときは

原点に戻ることが大切といわれていますよね。

それを参考に…命が どこからきているか(命の源)↑

考えるようにしたいとおもいました。

 

 

雪の結晶

 

 

台湾の在来線では

特急/急行は全車指定席…各停と快速は全車自由席ですが

高速鐵路(台湾新幹線)を利用する際には

自由席か指定席かを選びます。

 

この日のように乗客が少ないと多くの人は

自由席を利用します。

 

 指定席は9両ですが自由席は3両しかない

と知らずに。 

 

でも

 今 都内や北海道で起きているのは

今日 感染することは物理的に無さそうだけど

気がついたらどこかで感染していた

という事象。

 

台湾はまだ大丈夫だけど

自分自身が知らず知らずのうちに

緩むことを防ぐために

1人400円位高くなるけど空席の多い指定席にしました。

 

 

 

 

 

予想通り

 周りは数十席くらいは誰もいなくて超SD*です。

 

*長いので Social Distance は SDということにします。

 

 

 

 

雪の結晶

 

愛称ナシの0462便。笑。

 

13:00発の列車に乗り北回帰線がある嘉義に向かいます。

嘉義 / jiayi

もしよければ100秒くらいなので↓

遠くに台湾の3000〜4000m弱級の山脈を眺められる

車窓風景をご覧ください

 

 

 

 

 

雪の結晶

 

 

ちょうど30分で嘉義に着きました。

 

太陽がマウエ↑すぎて樹木の傘のほかは影のない

 

真夏の北回帰線付近…❄︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の地球はここが赤道。

 

とっても眩しい太陽。

 

 

 

 

秘境新幹線駅 奥津軽いまべつ 木古内 を連想させる風景

 

駅前は

ロータリーがあるだけでそのまま...空き地です。

 

 

 

 

太陽を眺めるためだけなので駅前の

 

この空き地がこの旅のゴール。

 

 

 

 

 

こんな さえない ただの空き地 に

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ台湾の各地から大勢の方がキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの金環日食…

もしもコロナがなくて外国人が入境できていたら

ここのにいる人の多さも

オリンピックのマラソンくらいすごいことに

なっていたででしょう。

 

 

とりあえず嘉義ならどこでも好いので

新幹線で來られて

あれもこれも…というのではなく

ただただ金環日食を見たいというピュアな気持ちでここに來られた方々は

ここで観察

という流れになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回

そのような流れで台北のすてきなJPNのご家庭にお会いできました。

 

 コロナがなければ金環日食は周辺国の多くの人の関心の的…

あなたもここにらおられたかも

しれませんね。ね❄︎

 

 

 

❄︎ つづきます❄︎

 

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう

 

 

 

 

6/29/現在

 

NPB-Baseball  

 

 

 

 

COVID-19