❄ご來訪ありがとうございます❄

 

これは2016年4月27日のテキストです。

 

台湾・高雄でのお話です。

 

 

 

 

まずはどういういきさつで

麦當労(マック)

に行く展開になったかを・・

 

 

今日は朝から高雄駅の・・線路付近の住宅街で働いていました。

気候はもう30℃も超えてすっかり夏です。

 

お昼休みになったので駅に行って

台鐵便當でおひるごはんしようと思いました

 

でも先に

ポケットにいれてきた15000円の小さいカメラで

線路から駅をのぞいてみました。

すると・・

ディーゼル機関車がいます。

 

 

ちょうどこちらに向かって動き始めたので

そのままみてると

なんと特急の客車を牽引していました。

 

 

最近 マイナビニュース っていうサイトで

鉄道趣味はお金がかかる? という記事があって

鉄道写真は最初に30万円かかる 

いっていました

ga...

ちゃんと写真撮影の基本を学んで練習すれば

カメラは1万5千円でも鉄道趣味はできます。

上のフォトだって三脚もなくても全然問題ないですよね。ね

(ノートリミング サイズはブログ用に五分の一に縮小)

こっちに來るので同じカメラでズームレンズを引いてみました。

 

 

 

 

 

 

北斗星札幌行きさんの東武のアングルみてて

こういうふうにワイドで撮ってみたくなりました。

 

❄❄❄

 

それから駅に行って臺鐵便當(台鉄弁当/台鐵便當/台鐵弁当)を売ってる

どの駅にもある 鉄道グッズショップへ。

(クルマ社会ではない・・ 鉄道が身近な台湾では一般にみんな鉄道がふつうに好き )

 

 

ボクは水曜日は時々こういう展開になって駅弁ランチをする・・

 

の。の

 

ですが・・

 

 

・・と

 

いうわけで 次にリーズナブルな マック に行く展開になりました。

 

❄❄❄

 

駅の南口にある改札へ行き

 通り抜け専用の無料入場券

天橋臨時通行証

をもらいます。

( その99と書いてる下からでてるレシート紙 )

 

 

北口から南口へ通り抜けるところは 天橋 といいます。

 

 

とちゅう・・プユマが來るのでここ ↗ で5分くらい待ってました☆

ここ ↗ からみた台北方面の様子

 

 

今月21日より・・プユマが南台湾デビュー☆彡

 

 

改札を出て階段を降りると途中にマックがあります。

ご覧のように

総務室 駅長室の近くに設置されていて

偉い人がマックにアクセスしやすいレイアウトになっていることがうかがえる。る

 

 

台湾では1~2回失敗しても謝って改善すればみんな許すから

マックが特にガラガラになってるということはありません。

 

 

マックはちょうど今日から。。

このチラシカタログの下のほうにうつってる期間限定バーグをリリース

 

 

左上の中国語を翻訳すると・・ ↑

バジルソースグリルチキンバーガー

みたいな意味になります。

 

大きなトマトやチーズも搭載してきていますね。ね・・

価格( 350JPYくらい )に見合う 好スペックです❄

But...

マックの期間限定・・

いつもカタログに比べてがっかりさせられるからね。ね❄

 

あまり期待はせず・・

 

この元箱をあけます・・

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸 お。お 🌸

 

 

 

 

 

❀ C o s i C o s i ❀

 

 

もちろん今は熊本地震のことを気にしてるから

どんなふうでもすごくみえるっていうのも あるかもしれないけど

トマトの厚さがハーフだったり

チキンがバンズからはじけてないくらいで・・

これまでのよりもカタログに・・和感?(違和感じゃなくて)あります☆彡

 

でもいつもおもうんだけど・・

台湾マックの期間限定製品には取り説...じゃなかった

’ラッピングシート’で包まれてないんですよね・・

化粧箱で高級感がでてるのはいいんですけど

ラップ ( ワックスペーパー ) で優しくつつまれてるほうが

食べやすくありません。ん;?

モスなんてもっと高級なバーグもでつつんでくるから。

 

仕方なく (--〆) ...ではなくてたべるものがいただけたことに感謝すべきでした💦

ウエットティッシュ(自費)で手をふき...感謝のお祈りも...して

素手でいただきます。...思いを作りなおしました...

 

 

 

結果は・・

 

最初のひとくちめがまだその口にあってかまれていないうちに

ボ・ボクの手が💦

ひとくちめの圧力で後方からソースが噴出・・

バジル💦まみれに・・

 

ひるんだ瞬間にレタスが一枚バジルソース💦大量にのせて落下したし。

 

やっぱりマックってほんとうにだめなのかも。。

( それくらい予想してほかの方法で食べなかった自分もわるいけど )

 

本気でそう考えてしまった☆彡

 

周りの人はどうやって食べるんだろうこのバジルソースグリルチキンバーガー・・

と思い 

隣のテーブルを見渡してみると

 

① 家族四人でサイドメニューがふたつで50元のカードで買ったと想われる

フライドポテトとドリンクのセットをテーブル中央に一個だけおいて

各自が持ち込み弁当を食べています。

まあこの家族は一個買ってるだけまだ良心的だと思います。

 

さらにまわりを見渡せば・・

② なんにも買わないで持ち込んだ弁当食べてエアコンで涼むだけの人も。

 

その人たちのテーブルをまわって

③ マックとはなんにも関係のない人が①や②にデザートを売りにきていました。

 

 

❄❄❄

 

 

でもこの

バジルソース💦グリルチキンバーガー🍔・・

 

❀ 美味しかったですね。ね ❀

 

手はふきながらだったけどまた機会があれば

ラッピングしてもらえますか?って頼んでみて

OK

だったら再訪してもいいかも。

 

でもそれを中国語でいわないといけないのが・・

 

 

 

<(_ _)>

ご完食

❄ありがとうございます❄