August ! 夏です!

陸地も
❄南台湾の夏❄雲がだんだんもこもこしてきた❄


❄❄❄


10分ほどの重要な用事のために渡航するので VISAをとらないといけなくて・・・

地方住みは楽しいですね。ね

都・台北にいかなければならなくなりました。

全然いきたくない・・・

しかたがないのでタッチ&ゴーで帰って來ようとおもいます。

こんなときは HSR 高速鐵道(高鐵/ガオティエ)を駆るしかありません。

もっと速いのは飛行機なんだけど最近国内線が一年に二回も墜落しているので絶対のりたくない。

でも好きなブログに

HSR は切符をかうだけで一時間かかって飛行機に遅れそうになった・・・💦

みたいにあったので まえもって指定をとりました。

朝 高雄(左營) 6:30發 台北 8:18 着です。 NTD1630元。ほぼ半額で 台湾鐵道の特急

朝 高雄 (在来線)6:15發 台北11:10 着っていうのがあって迷いましたが。。

今はとにかく時間がないので HSRにしました。

とはいっても・・・すごい出費です。

VISA申請の写真は自撮りでプリントしてハサミで切り抜きます。

パスポートとかも全部自分で撮ります。

背景が白ければだいたい大丈夫です。

これで150元 カット。ちょっと節約です。

いきなり10点とられて そこから反撃するスポーツみたいですが・・・

あきらめてはいけない

ちょっとづつ返していって

相手をゼロにおさえてればいつか 勝てますからね。ね


❄❄❄


夏 といえば 甲子園・・・

去年の石川県予選決勝

星稜×小松大谷はすごかったですね。ね

歴史的ゲーム。

それがなんと今年 同じ対戦カードで・・・

あと 映像見てみたいのは 今年の東東京予選で

関東一高の チーターという異名を持つ選手。

決勝戦でセンター前ヒットで二塁までいったという・・・


❄❄❄



ボクは甲子園はいったことがないけど(見るためにも)

小学生低学年のころから

千葉 福井 北海道 など 地元の予選はいっぱい生観戦してきました。

どれだけいったか数えてないけど

その中でも 人生初観戦だった専大松戸(船橋市民球場) が

なんと ❀甲子園出場❀

最近春や秋の関東大会にでてたけど 夏はでたことないはずです。

あとは軟式。

去年は延長50回なんていう・・・

春に関東大会に出場した 千葉県代表・日出学園が気になります。

母校なので。

在校中は写真部と野球部が仲良かったから動画撮りにいったりしたけど

県の一回戦で負けて 泣いてたのに (軟式でも最後の夏は負ければ泣く)

後に 仕事の休み時間 なにげにそこにあった北海道新聞みたら

全国大会決勝にでていて超びっくりしました。(負けた)


❄❄❄


台湾は学校単位の高校野球でもりあがってないですね。

小学生の軟式野球決勝をスポーツカフェでみたことはあるけど。

そのときは地元の 鼓岩國小がでてて 相手チームは台中の小学校。

ノーアウト満塁 サヨナラのチャンス!

外野に飛んだらタッチアップを阻止できる可能性はないとみた相手監督は

全員内野で守らせました。

絶対 内野でおさえてバックホームで切り抜ける作戦です。

マンガみたいだけど

相手チーム これを切り抜けたらドラマかも♪

ちょっとニュートラルになりましたが・・・次のコは

キーン!

サクッと外野フライ。

だれもいない グリーンの芝生にボールがポトリ ♪

コロコロコロ~~~~((( ⚾


❄❄❄


台湾の高校生の野球を一般の人がみるのは

高校x高校 ではなく u-18のでる大会です。

友達はみんな MLB と 台湾ナショナルチームしかみてないですね。

MLBにいく台湾の選手は U18や 台湾プロ野球や

ナショナルチームで進歩するのをみてきた選手だから

大リーガー昇格! = 甲子園出場! でしょうか。

台湾は九州ににてるから人口も少ないし

子供からの普通の遊びは バスケだから。

でも ファイターズの試合はスポーツカフェでやっています。

アミ族のすごい選手がレギュラーで こちらではスターです。

お店や街に ファイターズのユニフォームをきたポスターがそびえていて

ここ北海道? って想うときもありますよ。


❄❄❄


台北楽しみだな~

どんな夏風景に であえるか・・

一番上の海の写真・・

上下乱舞してる80Km/h で公道爆走中(もちろんスピード違反)

のバスから ‘コンパッタ・撮って出し' です。

(コンパクトデジタルカメラで撮ってトリミングも加工もしてない画像)

水平もでてるし 左端の集落もいいかんじで 奇跡の一枚かも・・🍒

風景写真も スポーツですね。ね


へ。へ