毎年この時期は一週間の短期セミナーみたいなのが何クラスかあって

わたしたちの住んでいるあたりでも今週からはじまります。

毎年その撮影依頼があってそれらのクラスのみなさんの記念撮影をします。

日本の時や台湾でも英語クラスではなかったけど

台湾の中国語のクラスではこういう記念写真の下に名前を入れる習慣があって

難しい名前や PC漢字変換できない名前 誤字などもありうり 大変です。

撮影は月曜日にすると時間に余裕ができて楽だけど

週の一日目はみんな緊張してるし

まさか今日写真撮る なんて夢にも思ってないと思うから回避するのが親切。

三日目だとみんなもうみなさん知り合ってとっても仲良くなってて

逆にカメラマンが浮いて緊張するので

二日目放課後あたりがちょうどベストです。

カメラマンもある程度エンターテイナーみたいなことが必要です。

みんなの前でちょっとライブ感覚でなごませるギャグをいってみたり。

ボクのばあいは いろいろ面白い顔をしてみせて

このなかから好きな表情を選ぶこともできま~す♪

とか

アイスクリームにならないでくださいね♪

前後の人がダブル トリプルの アイスクリームみたいにかさならないこと。

前の人のあたまでお め。め しかみえないと かくれんぼごっこになっちゃうぞ~♪


などをいうと 毎年 なごみます。


撮影のさいの注意点は 全員笑顔で もちろんお め。め

パッチリしてるのが最低限の目標。標


あとは

❄ 三脚を使うからVR(手ぶれ補正)をOFFにすること

❄ スローシンクロ 赤目防止にセッティング

❄ スローシンクロするからシャッターは セルフで2秒後にきれる設定にするかリモコンを使う
(どちらもない場合 10秒かかってもいいから絶対に指で直接押さないこと。ぶれる。)

❄ ISO 100 でとる。ISOは低いほうがひとりひとりの顔が適度にシャープです。

👆シャッタースピードでぶれるのは一番だめだからぶれるよりは400 500 600もアリです。

。。。ですね。ね

あんまりいちいち確認してるとみんな疲れてくるから 一枚でも完璧なのがあることを信じて何枚もとる。

みなさん仕上がりを楽しみにしているし みんな一番いい顔で映ってほしいから気を使います。

がんばります。す