凄い夕雲2
❄おそらにペンギンさん❄



凄い夕雲3
❄海中を飛んでるバード❄


       ペンギンって バードなんですよね。ね

        忘れてしまいそう。。

       

       ペンギンは中国語で






         【企鵝】Qì'é 


         【企鹅】


ペンギンとこの漢字が結びつかないと

なんどみても 忘れてしまいます。


最初の字は

 

【企】



いい意味では 【企画する】

マイナスっぽい感じだと 【企て】(くわだて)

でも辞書をみると もうひとつ 意味があるんですね。ね***

だれも教えてくれたことがないからほかの方にも面白いかもしれないのでかくと

この字は


人…人が
止…止まっている



歩いてきた人が止まって つま先で立って 遠くをみてこれからどの方向に行くべきか考えている

という情景の意味なのだそうです。す!!



もう一つの字は 



【鵝】



これはそのまま 我鳥…ガチョウ

飛べない鳥。


【よちよち歩いてきた飛べない鳥が つま先で立って遠くをみてどうしようか考えている】


みたいですね。


❄これなら ちゃんとペンギンぽくて 忘れなそうです❄


愛河之心を通った時 空を見上げてであえた

🐧ぺんぎんさん🐧



サイクリングしているひとたちも

企!

たちどまって 眺めていました❄❄❄


へ。へ