日本のマックがまた スマイル0円をはじめるそうですね。

日本にいた時は スマイル0円なんて 

あたりまえだと想っていました。

でも そうではなかった。



今日マックで 紅茶と 期間限定の フランス風チキンバーガー 

( ソースをナゲットのマスタードに変えてるのでフランス風だという )

をかいましたが


どの店員もまったく スマイルゼロで 働いていました。

真剣にやってるんだ というのはすごく伝わってきます。

でも それと スマイルを 両立させるのは 

やっぱり どんな仕事にもプロ意識が高い 日本の特技だったんだ 

と 悟りました。

中国語は 敬語もないから

スマイルゼロだと


ドリンクはいるのいらないの?

50元。

はいレシート。

そこどいて待ってて。


みたいにきこえてしまいます。

あいせきになった男のコに

日本のマックの スマイル0円 の ことを話すと

すげー! と感動していました。


マック また がんばってほしいです。