南台湾はずっと雨が降っていませんでした。

ちょっとまえ

シラサギが ひび割れたたんぼに たちつくしているのも見ました。

でもきょう とうとうスコールがきました。



またきょうも降らないだろう
 
と 軽視してJOGを駆り出すと

うちの愛する ぴょんぴょん が 一応・・と

傘をもってきてくれました。



そして

きょうの任地である駅に向かう途中

はたせるかな
 
スコールが・・

そのとき赤信号で二十数台のスクーターがいたけど

降り出し3秒で
 
みんないっせいに歩道にのりあげ

サササ~っと 雨衣を装着

ボクは 警告を軽く見ていたので

傘しかもってなく でも傘はあったので

とりあえずさしましたが

もはや 動きだせず。


やっぱり 傘さしてスロットル開けるのはちょっと・・

ブレーキかけられないし。

傘で そこにいても 肩から下はずぶぬれつつある

滝をひっくり返したような 降り映えです。


しばらくそこで 傘さしていましたが。


まわりはさすが台湾人

半年ぶりの この出来事にも

つつがなく対応して

雨衣を装備したスクーターが 軽やかに

交差点で赤い傘をさしてスクーターで緊急停止しているボクを抜き去っていきます。

かなりはずかしい光景ですね。



その後 

あきらめる時だと判断し スクーターを残して 歩いて駅へ。

駅までは距離があるけど ずっとアーケードがあってラッキーでした。

駅では 待ち合せた仲間合計4人

こんなスコールでも ボクだけが 遅刻でした。



ちかくのセブンで
  
メトロのカードをみせると今月だけ

【買一送一】

(二個買うといっこただ)

の ひきたてカッフェラッテ を四個70元でいただくことができました。

きょうは雨嵐なのでみんな ネツカフェです。(熱珈琲・ホットコーヒー)



アメリカから來て2年 中国語はまあまあ 

こんどは日本語がしたい という女のコが雨宿りしていて 話せました。



そのあと 駅の北口から南口に移動しましたが 水がしみてきて

台湾の安い接着剤で直してあった靴底がパックリとれて とうとう歩くこともできなくなりました。

周りの人はなにがおきても ふつうに生活しているのに

ボクだけが 何度も立ち往生しています。

やっぱり台湾人はすごいなー とおもいました。


ぴょんぴょんが 家から ほかの靴を持ってきてくれる と♪

生きるのがヘタなボクに

南台湾のいろいろなハプニングが襲い掛かっても 

この愛妻がいるおかげで なんとかやってこれました。

ほんとうに感謝です。

マックで待ち合せることになりました。


日本の スマイル0円て すごいなー と 想いました。


ぴょんぴょんと 再会し

駅の南口のセブンで 雨衣を買おうとしましたが 

売り切れですよもちろん 

っていうことでした。



あとで駅 北口のベンチに 忘れてた傘をとりにいくと

ちゃんと だれも持って帰らないで 残っていました。


雨衣が売り切れる状況で お持ち帰りフリー状態の傘が 

ふつうにそのままになっている南台湾。

すばらしいところではないでしょうか。