❄2015年5月❄

帰国中のミッションのため滞在した
ホテルメッツ
は四方を鉄道線路に囲まれたレイアウトで
ネットで調べたら
お待たされ運転士さんのいた スカ踏み の先に
東海道本線 や 貨物がとおる
📷【鎌倉踏み切り】📷
がありました。

最近 寝台特急 が少なくなっています。
生活に必要な夜行列車は 時間を節約するために 遠くへ寝ながら行くためのものなので
新幹線ができると それだけ減っていきます。

今は LCC があるから みんなますます 乗らないですね。
今後は 趣味で乗る 高級な寝台列車の時代になりそうです。

でも まだ 生活に必要な夜行列車も 走っている。

かっこいいフォルムで スピードも速い 寝台特急が・・

新幹線は絶対ありえない 日本の あの 【 すなば 】地方へ!
( とうとうスタバ 開店 おめでとうございます )

ボクは生まれ育ち~小学生が東京 高校~千葉住み
愛妻は九州人 結婚~現住所は北海道
なので

北斗星 富士 あさかぜ 北斗星ニセコスキー はまなす・・・いろいろ乗ってきました。
そのなかで最も衝撃的だったのはやはり
サンライズエクスプレスでしょう・・

自分の生活圏外の列車にはあまり関心がないため
鉄道雑誌とかで新型をちゃんとチェックしてませんでしたが
愛妻との遠距離交際を始めて西日本が生活圏になり
サンライズエクスプレス
はじめてホームでみたとき 予想外の姿に
なにがいるのか。。と思いました。
かっこよすぎる。。

久しぶりに東京駅で 乗る列車をホーム先端まで撮りにいきました。
でも
乗ってるあいだは 外からその特急の姿を みることはできません。

自分の生活に関係がある好きな列車は
【乗り鉄】も【撮り鉄】両方したい鉄道ファンなので
285系の走り姿を見る(=撮る)ため いつか線路にでてみたいとは想っていました。

今回泊まる大船のホテルの横の線路をサンライズが毎朝とおる。。

ボクのような
自分の生活圏でだけ活動する ゆる鉄には 
サンライズエクスプレスが走っているところを撮影する
めったにない絶好のチャンスですキラキラ

星空

星空

星空

星空

星空



あくる朝 ちゃんと はやく 起きて 線路にでてみました。
徒歩5~7分で現場♪

時刻は適当に予想しましたが
やがて・・
本当に遠くから その姿をあらわしました。


朝には必ず












SR 2


Sunrise Express 5c


FOTO:SUNRISE 姿をあらわした!



何年も何年も 毎晩 千キロ近い長距離を 
最高時速130㎞で走って來て 
朝には必ず…時間通りにここに現れるのですから 
すごいことです。


Sunrise Express 5b


FOTO:SUNRISE 前進する


Sunrise Express 7a



FOTO:SUNRISE が流れてゆく 1



FOTO:SUNRISE が流れてゆく2



Sunrise Express 7b


Sunrise Express 7c


Sunrise Express 7d


SUNRISE EXPRESS 2


Sunrise Express 7e





サンライズエクスプレス

なくなってしまわないうちに

ちゃんと 寝台車に搭乗して

【 スナバ 】

行ってみたいです。


❄❄❄


❄かっこよすぎて夜も📷大船駅に行ってしまった❄




走るホテル



走るホテル



西日本へは✨JR✨サンライズエクスプレス✨で行きたい☆彡



へ。へ