((特に劇的な結末は予定されてないのですが前回までのあらすじ))
LCCバニラエアーで成田に帰国し
最近デビューした第3ターミナルから第2ターミナルまで殺風景な通路を20分歩きました。
途中 店もまばらで 食糧調達に失敗。
JR特急・ネックス( 成田エクスプレス ) のエコノミークラスに搭乗し 大船に來ました。
特急なのに車内販売もなく 空腹だったので 大船駅前のマックで 熟慮の末
【チキンてりたま瀬戸内レモンソース】と【マックシェイクさくらんぼ】を オーダーしましたが
レモン は売り切れ サクランボ も機械故障で 断られてしまいました。
ここまでの展開はふだんの台湾生活と全く変わらず・・・
ここで仕事のため 4泊5日 ホテルメッツかまくら大船に宿営を張りました。
そしてとうとう 帰国後はじめて 日本に帰ってきた感 がやってきました。
ホテルの朝食バイキングに・・
半熟のサニーサイドアップが・・!
さすがにホテル朝食で たまごがけごはん は ありませんでしたが これをつやつやに立ってる白米におノセすることができました。
なんでこんなにうれしいかというと 台湾の 目玉焼きは 【荷包蛋】といって 表も裏もフライ返しでたたいてパンパンに焼いてしまうのです。
ときどき半熟がほしくて うっかり 【半焼】で! と たのめば 自己責任なのでしてくれますが 4-6割くらいの確率でおなかこわします。
本地人は 卵の生食をしないので流通しているのもそこまで新鮮でなくてもOKなので 回転がいいお店なら新鮮で たぶん大丈夫だけど 保証はない っていうところでしょうか。
次の日の 朝も 楽しみにしていたら
今度は 生に限りなくちかい とろとろすくらんぶるえっぐ ♪
ほんとうはこんなことはしないと想いますが 久しぶりの日本なので
すくらんぶるえっぐ かけ ごはん
を作ってしまいました。
台湾では 【醤膏】という 醤油味っぽい甘めのペーストをかけさせられますが ここでは 醤油です。
ショートパスタもありましたが 残念ながら マヨナイズされていました。
台湾でもイタリアンはうちで美味しく作って食べれるからいいけれど 生食はやっぱり 日本に來てこそですね。
ホテルメッツは駅にあるJRのホテルなので 食堂車で朝食してるような気がしました。
このホテルは 幸せなことに 四方すべて 鉄道のレールに囲まれています。
📷 ホテルメッツの駐車場にあったバイク
正面には モノレール
このフォルムは余命いくばくもなさそうな気がしました。。