南台湾で暮してると

日本にいるよりずっと頻繁に 命の危険を感じます。

理由は 治安ではありません。

台湾はみんないい人だし

街中に防犯動画が録画されてるから

治安は 日本と変わりません。

道にモノをおいておいても ふつうは大丈夫です。

自分だけではコントロールできないのは・・

交通事故です。

ボクは JOG90 か 自転車で駆っています。

死ぬかどうかっていうタイトな瞬間は一年に3回くらいで

そういう時は

1 cm の奇跡・・って おもいます。

その 1 cm のすきま があったから なにごともなく 走り続けられているけど

そこでひっかかっていたら 今日はない。

あの時の 白球の行方 1 cm の差で 甲子園が・・みたいな。


暴走運転者 〈 本人は全然そう思ってない )の 自然の法則を考慮に入れない愚かな運転に 1cm まきこまれるごとに けが ⇒ 入院 ⇒ 手術 ⇒ 後遺症 ⇒ 死

と いう危険が 迫っていくのです。

たかが 1 cm されど 1cm 。

1 cm の差で 一生・・。

道交法どうこう いうよりも 教習所で学んだ原則 とか 交通道徳で 応戦していくしかありません。



生死の問題だけでなく 助かったとしても もうひとつ 対処しなければならないことが。

それは 怒り です。

愚かな運転に巻き込まれそうになって 助かる場合 自然な感情として

瞬間的に 義憤 が生じるのは当然としても

温和な態度で 制御するか そのまま激発的に怒っていくか

それは自分で コントロールしなければなりません。

自分で 毎日のように直面するその状況に 最も有効と感じてる方法は

すぐに ニッコリ することです。

腹が立っても まずは 笑顔になれば 不思議に

広いこころで 状況を受け入れることができる。

しても意味がないのは 教育的指導 みたいな 文句 とか クラクションとか そういう の全部。

理由はいろいろあげることができますが とにかく そこで 道交法や物理学などの正当な論理でダメ出ししても まったく理解できないので しないべきです。

日本でも自転車だったらありえなくはないことを バイクやクルマがふつうにしてくる感じです。

危険を感じて腹が立って指摘してみたこともありますが

現実に 事故が起きていない以上 それは危険ではなかった ということになり 

なんで怒ってるんだこの外國人は・・ と 変な人に思われて相手にされなかったこともありました。

それに 怒って教育しようとすると 最近ニュースにでてきた関西の校長先生のように しばいたろか とか 余計なことをいってしまい 問題がすりかわってしまうでしょう。



台湾では 教習所にいかないで免許取る人も多いそうなので 時々そういう人がいても 仕方がないのです。

そして みんな 徴兵で訓練されていて 日本社会より動作が機敏で正確なので 危ないとか感じてない。

もちろん 日本的にふつうの人もたくさんいます。

そういう人はもともと そんな危険行為をしないので ダメ出しをする機会もないです。

ローマみたいな バスの運転手が 乗客がたっていられないくらいコーナー攻めるとか そういうこともありません。

台湾でもときどき フェラーリやランボルギーニが やってますが。

一般には実際 一回の赤信号にスクーターが30台いたら 27台は 青になるまで進撃しないし 逆走も ほとんどの人は しません。


でも割合は低くても 人口が多いぶん比例して 日本的には 資格に欠けた運転者の数も多いのです。


一因は 事故にあうまでに 罰金や免停など 痛みのともなう教育を受ける機会がないっていうことでしょうか。

警察の目の前を 家族5人が1台のスクーターにのって ノーヘルで赤信号無視していくのをみても なにもいわれないのを 何度も見ました。

台湾人の友達の解説によると そういう家族はきっとクルマも乗れない貧乏な家族で そのうえ罰金とるのは残酷だから 見逃してあげてるんだと思う といっていました。

目先の必要か 一生の教育か 意見がわかれるところですが。

まあ 生活のどんな場面でもそうですけど ニッコリ することで プラスにまわっていきますよね。

聖書に 温和な答えは 激しい怒りを遠ざけ 痛みを生じさせることばは 怒りを引き起こす

とあったので まず 怒ってる自分に ニッコリすればいいか と 想いました。

そうすると すーっと 怒りが抜けていって ほんとにそうなんだなーと想いました。

逆に その人に直接いうにしろ 心の中でであれ 相手に対するマイナスな考え ( たぶん 乱暴なフレーズっぽくなる ) を いってみたりすると さらにもっと腹が立ってきてほんとうに 直接その考えを伝えるなら 口論になって 警察ざたに さえなってしまうかもしれません。

そんなことになったら 自分も相手も警察に書類送検されるし 相手はごめんなさいですむけど ボクは国外退去ですからね。

台湾の人は とっても優しいし 多くの人は日本が大好きだから 日本人に怒られたら深く傷つくと想います。

絶対に 怒れない ・・。

どうせ あとで許すんだから 最初からすぐに笑って許してしまうほうが 楽しく生活できますね。