たいていの人は日本に帰国したり 旅行で 成田空港に來ると 都心に出ようとするものです。
わたしたちは 成田空港から都心へ出る場合 どのように行動することができるでしょうか。

バスで行けば安いのはご存知でしょう。
でも 鉄道は運転士だけでなく ATCでも安全を見ています。
不完全なひとりの人に全面的に命をあずける機会は ゼロにはできないとはいえ
なるべく少ないほうがよいのではないでしょうか。
私を含め 多くの人がついつい毎回 わざわざ一晩遠回りで費用も高い
地下の鉄道駅におりていく理由は そこにあるかもしれません。

地下にいること自体危険・・という見方もありますが。

そこからは2015年 現在 主に四つの選択肢があります。

① 京成電鉄のスカイライナーで日暮里にでる 所要約40分 2500円
② 京成電鉄の特急で上野に出る。所要約1時間 1300円
③ ネックス(特急・成田エクスプレス/N'EX )で東京 方面 所要約 60分 3000円左右
④ JR の快速で品川 所要約70分 1200円くらい

別の記事で紹介させていただきましたがLCCターミナル通路にあったポスター・・


FOTO:LCC励ましポスター



自分を【僕は旅人だ】と感じる人々に対し

FOTO: LCC励ましポスター2




と提案していました。

そのご提案を採用するのであれば ②か④がいいですね。

時間もかかるし 一番安くてめんどくさい。

それに②と④はノリ心地も特急よりいいかもしれません。

座席がボックスシートではなくてロングなのでコロコロ(スーツケース)を手元におけますし すいてれば 巨大空間を占有でき 足も延ばし放題です。

❄❄❄❄❄

ボクはだいたい 第2ターミナルがある 【空港第二ビル】という名前の駅を利用します。
わたしたちはこの駅を利用する場合 どんな点に注意を払うことができるでしょうか。

☆ホームは 上りと下りではなくJRと京成でわかれていて上り下りのホームが同じです。
(東京に向かうのが上り)

☆おなかがすいても改札を通ってしまうと もう たべるものがうっていません。
キオスクで じゃがビー とかは買えるけど
小麦や米のフードはないし車内販売も 少なくとも夜の列車には なかったです。

以前 真冬に大船へ行くために 一時間に一本のJR快速に少しでも早く乗りたくて
急いで降りて行ってしまいました。
でも その後 2時間飢えを覚える旅になりました。
JR北海道と違い 手動ドアではありません。 
真冬でも全開 そしてドアが大きくて たくさんあって寒。寒~!

その日は21時くらいでちょうど零度。
真冬でも22度くらいはある南国帰りの身には ほんとうにとっても寒かったのです。
安い と思って快速にしましたが 途中で駅におりて 短い時間でココアや缶のオニオンスープみたいなのを買ったりして だんだん出費かさんできたし
大船につくころには心身ともにシバレてしまい ラーメン屋さんにはいることになりました。

日本のラーメンは高いし ホテルにつく時間はさらに遅くなり 

最初からN'EX (JR特急・成田エクスプレス)にすればよかった

と思いました。

でも その久しぶりの日本のラーメンは今も忘れられない感動の旨さでした。

もしその日 N'EX に乗っていたら 疲れていたし温かくてすぐにぐっすり寝てしまい その晩のことももう忘れていて こんなふうにきいていただける感想も なかったとおもいます。
その時のことを 時々想い出して楽しく笑いながら話せることもあるし 

【困難もすてきな思い出に変わる】
 
【旅】

がよいなら 安くて不便な列車とグルメ? もアリかもしれませんね。

でも 鉄道で都内にアクセスする場合 はこの点は記しておくべきだとおもいました。
 
キオスクは夜の早い時間に閉店なので
食糧調達に失敗するなら 
夜に快速で大船方面まで抜ける人は二時間飲食できなくて厳しい。


といいつつ 
もう真冬ではないので。今回も懲りずに安い快速にのることにしました。
食料が閉店寸前のキオスクでかろうじて捕獲したじゃがビーだったので不安でしたが。

ホームに降りていくと なんと人身事故のせいでダイヤがめちゃくちゃでした。
案内表示では乗りたい快速はあと5分で 成田空港(第1ターミナル)から
おりかえして來ることになっているのに 
全然まだ下りの成田空港(第1ターミナル)へ來ていません。
アナウンスでは
《今度の快速は一度第1ターミナルに行ってから戻って來るからまだ時刻は未定だぜ☆》 
ということを いっていました。

そういう表示や緊急時やダイヤの乱れなどの放送案内は日本語です。
国際空港なんだから 英語と中国語くらいはすればよいのに。。

そこにいた中国大陸から來ておられるグループも困惑していました。
きいてあげたら かわいそうに 彼らは
≪どうして電車がいつまでも來ないのか≫
と ボクに尋ねるではありませんか。
それで
≪事故でダイヤが混乱してるとアナウンスで言っています≫ といいました。
≪なんでそんな大切なことを中国語で言わないんだ!≫
と激怒すると想いましたが 全然普通にニコニコしながら
≪先に來る特急(成田エクスプレス)にノッて千葉でおりて(乗り換えをして 外房の)茂原に行きたいんだけど 特急って 千葉に停まるかい?≫
ときかれました。

この中国語の質問をいきなりききとるには 中国語だけではなく
千葉県の地形と都市の配置&鉄道網などのオタク風知識が必要でしたが。。。
ふつうに理解できてしまった自分が心配です。
ボクは小さいころ 千葉 神奈川 山梨あたりの駅の名前は 全部すらすらいえたので。。。

ただ このあたりにすんでたのは10年以上前までなので
《 千葉に停まるか?って・・ 特急が県庁所在地をスルーはないだろう・・・でも 念のため きいてみよう 》 とおもい 駅員を探しましたが ・・

なんと ホームに駅員が一人もいません。

だれかが転落とかしたらどうするんだろう・・と思いましたが
とにかく その中国人たちが かわいそうなので 二階にあがって 駅員室にききにいきました。

≪今度来るN'EX ( 成田エクスプレス ) 千葉 停まりますか?≫
≪停まりません≫
≪ え~っ !?!?≫

あとで調べたら なんか 朝と夕方だけちょっと停まるそうですね。

県庁所在地のターミナル駅をスルー♪なんて すてきな発想です♪

特急が県庁所在地をスルーはないだろう と想いましたが 
札幌ではありえないサプライズでした。

それに 海外から來てネックス乗る人は千葉県庁(笑) 用事ないですよね。
速く都内にはいりたい。
品川とかで山手線に乗り換えないでも渋谷 新宿 に直ノリで'いけるのもすごいです。

ダイヤが大幅にメチャクチャでしたが N'EX だけはすぐ來ました。
高い特急料金払ってるのに飛行機のチェックインに遅れたら大変ですから きっと快速を待たせて抜いてきたのでしょう。
LCCターミナル通路のポスターにも
【 成田に來る電車からも 旅はもう 始まっている 】
といっていました。

つまり そのフレーズは 
 
もしあなたが遅れてもわたしたちは待たないけど
飛行機にまにあわなかったことを
すてきな思い出として受け入れるよう
励ましているのです。


確実に飛行機に間に合いたければ N'EXのほうが確率は高いですね。
このN'EXも元々30分待たなければ乗れなかったのに 人身事故があっても33分待っただけでやって來ました。

事故があったら 直後の臨時ダイヤは ネックスを優先させて運行する

ということです。

ネックスに乗ってれば飛行機に間に合うけど
快速だったら飛行機に間に合わないかもしれない


ということなので
それを楽しくうけいれることができるなら 快速でОK っていうことですね、
これは今回 知識としてひとつ進歩できました。

さて わたしたち夫婦は ちょっと遠めの仕事の現場である大船に宿営を張る予定のため もう夜遅いので いつ來るかわからない快速を待つのではなく
この N'EXに乗りました。
特急券&指定席はホームでも買えます。
以前 新宿で 目の前にいたN'EXに乗ろうとしたら 駅の外まで切符を買いにいかされたことがあるので それに比べたらすばらしいサービスの向上に感動です!


中国人のグループには N'EXが千葉をスルーすることを教えてあげたので
彼らはネックスには乗って來られらず 案内も とっても感謝されましたが・・

これでよかったのでしょうか。

LCCターミナル通路のポスターによれば 困難がなければ【すてきな思い出】ができません。

彼らがもし そのままこの特急に乗って 次の停車駅である  (東京の地下5f )に連れていかれ れば そこから外房の茂原に戻るのは深夜になるか 千葉あたりで一泊しなければならなくなるところでした。
そうした困難をみんなで克服するとき このグループの友情と絆はきっととっても強まったことでしょう。
ボクが 千葉をN'EXがスルーすることを教えてあげなければ・・・ さっそく 日本で すてきな思い出がつくれるところだったのに・・
なんか余計なことをして こわしてしまったような気が・・

❄❄❄❄❄

N'EXが地下ホームにはいってくるところ。旅客はほとんど外国人。


N'EX@空港第二ビルst


さて わたしたちがN'EXに乗って自分の指定席に來ると わりにガラガラの車内なのにうちの予約した座席にだけ知らない人たちが。。

実はN'EXの主要なお客様として指定券を買ってない外国人がいっぱいノッテてるのです。
そしてJRも外国人は日本人の半額でN'EXに乗せています。
JR車掌は どこでも空いてるところに座っていいけど その座席の指定席券を持ってる人が來たら そこではないどこかへ移動してくださいね。ね と いう感じで おねがいしていました。

FOTO:指定持ってない外國人が・・




合理的です・・・台湾鐵道みたい!

とはいえ もし 正規の指定席を買って 列車にノッテも・・
自分の座るはずの座席に女性が座っていたら
自分の指定席であることは知らせず  そのまま座らせてあげるべきですね。

そういうときは 座るより 立ってるほうが 幸福です。

これも 旅ですね。

でもこのたびそこに座っていたふたりの男子はイタリア語を話していました。
そしてわたしたちのうち一人が女子(妻)でしたから たのむまでもなく サッとかっこよく移動してくれました。
まあ まわりはみんな空席でしたが。

❄❄❄❄❄

このN'EXのいいところは コロコロを ロックして保管できるスペースが各車両に配備してあることです。

N'EX 車内

コロコロ収納スペースのおかげで 安心していねむりできます!

そのかわり ロックしたナンバーを忘れたら終点までコロは返してくれない とアナウンスされていました。


車内販売もないですね。
じゃがビーはホームで30分待たされてるあいだにその役目を終えたので 夕食をとっていないわたしたちは その後1時間半なにも摂取することなく 闇夜に電燈が流れていくのをみつめていました。

>FOTO:並走する東海普電

東海道本線の普通電車が並走

N;EX@大船




大船につくと あの旨かったラーメン屋さんがありましたが もうちょっと軽くしたいとおもい マックにしました。

日本でマックが危機に陥っていることはネットでみて知っていましたが実際に來店してみて その惨状がつたわってきました。

床は掃除してないし オーダーしたメニューも 外にも中にも強調して貼ってあるのに それはもうありません ということでした。

笑ってほかのものをオーダーしてカウンターに近い席でそれなりに美味しくいただいていましたが 後から來るお客様たちも オーダーを断られていました。

これは負のスパイラルにはまってるんでしょうか。
だからもうマックはダメだっていうのは もうほんとうにかわいそうですよ。。
取引先やお客さんの宣伝でダメになったからこうなっているのであってマックくらいのことは 台湾ではどこでもふつうです。

お互いに完璧さを求めていないからクレームもしないし あっても 
ごめんなさい(´▽`*) で 現場で即解決している。

日本みたいにほんとうに白黒はっきりさせていると マックとかの巨大企業でもほんとうにクラッシュしてしまうのではないでしょうか。
 
行く 行かない はともかく マックが日本から本当に消えちゃっても みんなOKなのかな・・・

ピエロが陽気にかまってくれて 不況の時もたった100円 いつも笑顔でランチをくれた 身近なおともだちだったのに・・

クラス替えの時は仲良かったのに だんだんみんなにいじめられて 友達も みんなの影響を受けて遠ざかって行って とうとうほんとうにいなくなっちゃういじめられっ子みたいで かわいそうです。

写真はクリックすると拡大できます。




N'EX 車内


エコノミークラス? でも LCCからみたら ファーストクラスのゆったりさ。
でも食事は有料・・どころか 売ってすらいないのでご注意を!

LCCからみたらファーストクラス!

N'EX@大船
FOTO:NEX路線図


エコノミークラスがゆったりしてるからファーストクラスがそんなにすごく感じない。。

でも先頭車がグリーン車なのは それっぽいですキラキラね。ね


FOTO:NEXのグリーン車

FOTO:NEXのグリーン車外観