突然連絡があって
インドネシアの日本人社会にちょっとだけお手伝いに行くことになりました。
それで訪問ビザのための手続きするから必要ということで
空白ページも含めてパスポートの全部のページをふたりぶん
電子コピーで至急送らなければならなくなりました。
でもうちにはスキャナーもないから近くのラボ(写真屋)に

''すみません明日から帰国で
 どうしても今日中に これの電子データがいるんですぅ・・''

お願いしに行くと

''全部の頁なんてもうすぐ閉店だからダメ。
今日はもう仕事が入ってて閉店までにはできないから。''

といわれてしまいました。

日本にいたころ いつもいろいろお願いしていた パレットプラザイオン小樽店を思い出してしまった。

年中無休。

明るく優しくなんでも喜んで相談に乗ってくれて 閉店時間過ぎててもがんばってくれたこともあった。。

でもこの店は

''毎週日曜はお休みだから 預かって月曜上がりでいい?''

預かるっていうのは パスポートをです。

明日からちょっと帰国するボクのパスポートを月曜日まで預かる。。 と。

いまここでパスポートを預ける というのはありえない。

一度は 店を出たものの

ここしばらく 万事休す っていう経験がなかった

これはどうしたものか。。

いろいろ考え 

戻って言ってみた。

自分で作業するから仕事場にボクを入れてスキャナーかして♪

その申し出が快く受け入れられ 必要な電子データーを作成できました。

インドネシアのビザはオンラインのやりとりでしていくし チケットもとらないといけないし

明日から帰国して 身寄りのない親戚の家を直しにいくので

上手組織していかないと。

感謝ですね。いろいろすべきことがあるというのは。