以前 札幌ドームのイベントで通訳をしました。

外国人に自分から近づいて なにか困ってることや案内の必要なことはないか 尋ねて 必要なお手伝いをする係です。

そのスタッフローテーションの表が配られたとき

???

ボクの名前のよこに 【千葉ロッテ】 とかいてある。

表には札幌ドーム と書いてあるし ロッテファンのボクとしてはこれではまるで ロッテが自分の所属球団みたいにみえて ちょっと嬉しいかんじです。

なんでそんなことが起きたかというと ロッテという女性が 北海道の千葉さんという人と結婚して 【千葉ロッテ】という名前になってて そのボランティアに参加され 偶然 同じ場所&時間に配属されたのでした。

その人はドイツ人なので野球には全く関心がなく クリーニング屋さんで指摘されて 千葉ロッテマリーンズの存在を知ったそうです。

ごぞんじかもしれませんが

中国語で ロッテ は なんと・・・【楽天】 と書きます。

発音が ロッテに 似てるっていうことで。 (全然ちがうけど。。)

ロッテは昔からあるけど 楽天という会社はそのころはなかったのでしょう。

それで 野球チームの場合 は

東北楽天ゴールデンイーグルス【東北楽天金鷲隊】

千葉ロッテマリーンズ 【千葉羅徳海洋隊】

となります。

ロッテ は 【羅徳】 ってなるわけです。

チーム名は 英語を 音ではなく 意味で訳したものになっています。

イチローのいた マリナーズ は 【水手】 ヤンキースは 【洋基】 マーリンズ は【馬林魚】 となっていて 日本語ではマリーンズ となんとなく似ていても 全然ちがう名前なんですね。

台湾には去年の秋? 千葉ロッテの一軍が試合をしに來てくれていました。

ちょうどその週は半年に一度ある 最高に忙しい週で 全然チェックしませんでしたが・・



3年前に 杉林渓 という 美しいリゾートの林道を散歩していると

日本語で話しているご夫婦とすれちがいました。

珍しい! 嬉しくなって 話しかけると なんとおふたりとも ずっと日本に住んでる台湾人だというのです。

仲良し荘勝雄ご夫妻

どうして国際結婚でないのに日本に夫婦でずっと住めるのだろう??

そういえば 台湾人のお友達のお姉さんの夫が 昔のロッテのピッチャーだった 【三宅●源】で 日本人になってずっと日本に住んでるって言ってた・・この人 三宅●源かも! とおもい

【我知道!你是 三宅●源 嗎?!】

というと

【不!我是 荘●雄!】

よくみたら 台湾では野球ファンなら知らない人はいない ロッテのエースだった荘●雄さんではありませんか。











荘●雄さんが 引退するちょっとまえ? 東京ドームで生観戦したらちょうど 中継ぎで登板されました。

投げた後 ピッチャーライナーに対応できるように すぐに内野手のように守備に入るのが印象的でしたし ちょうどぐうぜん 強烈なピッチャーライナーを正面でさばくのをみることができました。

楽天の松井投手(19。桐光学園)だったらセンター前に抜けてると思う。

生観戦はほとんどしないので貴重でした。

この日 杉林渓で ご着用のTシャツは 所属球団ごとの奪三振が書いてあって その投手のピッチングフォームがシルエットになっていて 20代以上のマリサポならだれでもわかる荘●雄さんの次の代のロッテのエースになった あの人の 通算1500奪三振記念アイティムでした。