ブランチ屋さんの高校生の娘と和食(おでん&どんぶり屋さん 以降 でんぶり屋 っていいます ) の20代の料理人に週に何度か かてきょ(日本語)しています。

ふたりともごはんたべにいって知り合ったので 無料で教えて 食事が無料 っていう関係です。

お互い無資格でちょうどいい。

最近 でんぶり屋で教えてて おもしろかったのは

【こだわり】ってなんですか? という質問でした。

こだわり・・・それじゃなきゃだめだ っていうことだよ と いろいろ例証しましたが こないかんじでした。

【こだわり】 がつかみにくいのは 日本語では プラスにもマイナスにも使うからでしょうか。

結局 辞書になりましたが 動詞の 【こだわり】はスルーされて 【こだわる】の動詞だけがありました。

プラスの場合は 【堅持】

マイナスの場合は 【固執】

ってなってて 兩方 日本語にもあるし わかりやすくまとまりました。

でんぶり屋に

【 ~には トコトン こだわる 】の作文練習かねてインタヴュー。



- なにかこだわりはありますか?


【醤油にはトコトンこだわります。】

- お。ぉ どんな?

【絶対 亀甲萬 を使います。】

- なにそれ?

【キッコーマン】

- それ・・・OK じゃあ もし売ってなかったら?

【たとえ他のが売ってても 別の店に行き必ず 亀甲万を探し出します。】



こだわり ・・ ばっちりつかんだかんじでした☆

でもキッコーマンて漢字だったんですね。

知らなかったさ・・

ブランチ屋 & でんぶり屋

日本語がんばれ!