2015.Apr.12

きょうは朝 ミーティングで ボクの番が來たので家庭のテーマで中国語でしゃべりました。

ボクの場合 語学は 話したいこと 話すべきことがあることが 学習の動機になります。

午後 だれかが だれかに プレゼントした 花束を見ました。

お留守だったから そっとおいていったのでしょう。

そこには きれいなメモがあって



願你天天都美麗~天天都開心~




ってかいてありました。

あなたが いつも綺麗で いつも嬉しく ありますように~


っていうプレゼントですね。ね

【願你】は あなたが ~ でありますように。

【天】は 一日 【都】は ぜんぶ みんな

一日一日 全部 美しさと 喜びのうちに 過ごしてくださいね っていう気持ちを

ゆるめに表現してるかんじです。

こんなふうにいうんだ。

だれかにプレゼントするとき メモにそえてもいいですね。ね