あっという間に昨日で生後1ヶ月でした



この1ヶ月、1人目の時とは違う大変さをしみじみ感じた日々でした



おっぱい以外の時はなるべくポン太を優先してあげることを心がけてました



その甲斐あってか、妹をすごく可愛がってくれて一緒に並んで寝っ転がって写真撮ってと毎日催促してきます



それとか、抱っこしたかったり、手をつなぎたかったり、頭なでたかったり、キスしたかったり。。。とにかく触りたい



なるべく叶えてあげるように心がけながら、注意も忘れずに



旦那が今月いっぱい仕事が猛烈に忙しいので、もうしばらく実家でぬくぬくしようかと



ポン太にとってもその方がいいかなぁって



今日行った1ヶ月検診も母子共に問題なくホッとひと安心



ポン太の時もそうだったけど、完全母乳は軌道にのるまでが大変



女の子は吸う力が弱いからっていわれてたけど、吸うのが上手なのは2人目だったかなぁ



でも体力がなくて、睡魔に負けてすぐ寝ちゃうから全然飲めない



起こしても起きない、足の裏コチョコチョや、ゴシゴシやっても起きない、脇コチョコチョやっても起きない



仕方なく下に置くとすぐ起きずに、5分〜10分後後に起きる



お腹空いたままなのでおっぱい飲ませる



ってのを繰り返してると、1時間くらいかかることがほとんどで、本当に大変だったぁ



っていっても今だにすぐ寝ちゃう時がほとんどだけどね



でも吸う力がついてきたのと、おっぱいの線がたくさん開通してきたおかげで体重も順調に増えてます



体重  3340g    4370g
身長  52㎝    56.2㎝
 


退院してすぐに母乳が軌道にのる前からミルクをやめたので心配だったけど、なんとか大きくなってくれててよかった



まだまだ夜寝てくれない日もあるけど、頑張らねば



最近はよく笑うし、頭をよく動かすし、足ぐせが悪い



ポン太の時は2ヶ月くらいから黄昏泣きが始まったので、もう少ししたらなるのかなぁって



どうなる事やらでも、わかってるだけ楽かな



2人ともスクスク育てぇ〜

{E571112B-F363-47AB-A80F-49CA4D25835F}