産婦最後の日 | のびまま日記

のびまま日記

お仕事しながら、かな~り気ままに子育てしてます。
私の転勤で息子Nobitaはインターナショナルスクールから日本の公立小学校に転校し、漢字に作文に奮闘中です。 1年に1度のハワイをご褒美に、わたしたちなりにのんびり前向きに暮らしてます。

今日で産婦最後でした。

最後のおつとめとして、赤ちゃんエコーしてきました。


わたしの好きな病棟の仕事が赤ちゃんのエコーをして推定体重を出すこと。

切迫早産のお母さんたちは、お腹のはりをとめる点滴をしながら、

ずっとベッド上安静の毎日。


赤ちゃんのエコーを唯一の楽しみというお母さんもいらして。

だから、わたしにとっても大事な仕事でした。

赤ちゃんはエコーでみてもとってもかわいくてドキドキ


長い患者さんは最初400gだった子が今日2000gの大台に乗っていたり、

確実に週数も増えていて。

今日でわたしの産婦ローテは最後でしたが、

あと少し、あと少し。

お母さんたちのがんばりは続きます。


お母さんたちと赤ちゃんたちが無事に会うことができますように。


産まれてくれるだけで十分というあるお母さん。

Nobitaがどんなにおっちょこちょいで100点とれなくても、

ここに元気にいてくることで十分なんだと改めて感じます。


病院の前の母子像


のびまま日記-母子像