3年ぶりの鳳来寺山

6月27日(木)薄曇りくもり

 

前日に森林公園の「野の花めぐり」に参加。翌朝、座骨神経痛の具合もまあまあだったので、ウチョウラン🌼を見に鳳来寺山に行くことにしました。

3年前は7月の中旬、終盤のお花しか見られなかったので、期待は大💕

道の駅もっくるで新鮮野菜を購入して、鳳来寺パークウェイ🅿からから出発。

東照宮から鷹打場、天狗岩、鳳来寺山を自然観察路を歩いて、ぐるっと周遊。

 

 

途中で痛くならないようにお願いして、参拝👏

 

 

お花の少ない季節ですが、ムラサキニガナやマルミノヤマゴボウ

 

 

野鳥の鳴き声を聞きながら、森の中を鷹打場へ向かいます。

 

 

見晴らしの良い鷹打場。絶景かな、絶景かな。

 

爽やかな風に吹かれて、ここで小休止。汗をかいた体に水分補給は大事ですから。

 

 

鷹打場から次に目指すのは天狗岩

 

 

天狗岩の上にある壊れそうな休憩所は使用不可。

岩の上で展望を見ながら🍙🍙タイム。

 

 

浜松のアクトタワーも、シルエットだけ薄っすらと見えた。

 

 

咲いたばかりのウチョウランを見つけて、写真タイム。

 

 

 

 

3年前はこんなにフレッシュなウチョウランじゃなかったので、嬉しい😍

 

 

山頂手前のところで座骨神経痛がじわじわ痛む。瑠璃山には行かず下山。

 

 

あんなところにも、

 

こんな所にも、咲いてるウチョウラン🌼

 

究極には、崩れかけた奥の院の屋根の上にも咲いていました。

 

 

 

帰りの道は急な下りが続きます。

 

 

 

やっと鳳来寺本堂に到着

 

植栽されたアジサイとユキノシタ

 

 

テクテクと歩きながら駐車場へと向かいました。