久し振りの海上の森

6月17日(月)くもり

 

先月に行った時はまだ小さな蕾ができたばかりのツチアケビ。

そろそろ咲く頃ですね。海上の森へ行ってみよう。

用水路沿いにはバイカツツジが咲き残り、キハギが咲き始めている。

 

 

 

可愛い🌼なのに、怖い名前

ハエドクソウママコノシリヌグイ

 

 

いつもの場所に行くと、5株の立派なツチアケビが無事に花を咲かせていた。

今年も真っ赤なバナナのような実をつけてくれると嬉しいな。

 

 

 

 

森の中を歩くと、サンコウチョウ、オオルリ、キビタキ、サンショウクイ

色々な鳥の声がする。

 

ヤマアジサイの白が目立ちます。

 

所どころに咲くクモキリソウ

 

一瞬だったが、尾っぽをヒラヒラさせて青い鳥が止まった。

運よくパチリ📷3年ぶりに撮れたサンコウチョウ🐦

 

 

オオカモメヅル

 

大正池に立ち寄ります。

 

空は曇っていましたが、風もなく水鏡。

 

目的のツチアケビのお花🌼を見られたし、

 

思わぬサンコウチョウまで写真に撮れて、満足、満足🥰