シャクナゲ🌺を求めて夫婦滝

5月14日(火)晴れ

 

小秀山の登山道にもなっている乙女渓谷。初夏にはシャクナゲ🌺が谷を彩る。

3年前には素晴らしいシャクナゲやアカヤシオが見られましたが、今年はどうかな?

 

 

前日の雨で増水し、透き通った淵もこの通り

 

階段の多い遊歩道です。水音を聞きながら歩く。

 

500mほど来ると、シャクナゲ群生地。

 

探すとこんな蕾も見つかったけど。

 

今年は咲くのが早かったようで、このあたりのシャクナゲは傷んだ花が多かった。

 

ミヤマカラマツ

 

ツクバネソウとバイカオウレン

 

所どころに咲くイワカガミ

 

3年前にはムラサキヤシオが咲いていた和合の滝ですが、花は散り果てていた。

 

 

渓谷沿いではあちこちでミソサザイ🐦の声が。声はすれども姿は見えず・・

 

 

 

空にそびえる天狗岩

 

2時間以上かけて落差80mの夫婦滝に到着。水量も多く迫力満点。

 

 

アカヤシオもシャクナゲも無く、期待したけどガックリ。

 

 

 

 

滝を眺め、ミソサザイ🐦の声を聞きながら朴葉寿司🍣を食べる。

季節限定の加子母の味です。