阿智村は花桃の桃源郷

4月26日(金)

座骨神経痛には温泉がいいね。と、今回も昼神温泉に一泊ドライブです。

泊まるのは森林組合がやっている「昼神荘」さん。

昭和の匂いがする宿泊施設ですが、リーズナブルの料金で登山する方にも人気の宿。

美味しい料理と、とろとろの温泉で疲れも吹き飛びますね。

 

行く途中イワウチワを見に、大川入山の登山道をちょっぴり登っりました。

短時間でしたが、久しぶりの急な登り。疲れたな~~

 

 

 

早めに宿に到着。温泉でゆっくりのんびり。

お待ちかねの夕ご飯メインは信州牛。今の時期は山菜の天ぷらやタケノコ料理。

美味しくて食べすぎました。最後に来たデザートはお部屋に持ち帰りです。

 

 

翌朝は快晴。花桃日和。

3月に災害で通行止めの道、通れるようになっていたので、園原へ行ってみよう。

車で花桃に歓声を上げながら奥に向かう。

車を停めて川沿いを散策。新緑と花桃の鮮やかな色合いが美しい。

 

 

 

 

 

駒つなぎの桜はすでに葉桜。満開の時にはずらっと並ぶカメラマンも誰一人いない。

山里に立つ、柔らかな新緑の桜もまた美しい。

 

 

帰りは高速を使わずに清内路のはなもも街道を行ってみよう。

清内路では人気のパン屋さんへ立ち寄ると、外では山菜やタケノコを販売。

コシアブラ、タケノコにワラビ、ウドに行者ニンニク、しこたま買い込んだ。

寄ってよかった🎵

 

 

ここにもたくさんの花桃が植えられて、村中ハナモモ🌺🌼🌼

 

 

この時期の阿智村はどこを見ても花桃でいっぱい

まるで村中桃源郷