4月20日(木)晴れ

 

去年初めて見た不思議な巨樹。今年も見て来ようと出かけました。

道中の山々は新緑に彩られて、気持ちの良いドライブ日和。

その前に気になっていた「池ノ平高原の亀甲岩」こちらにも行ってみました。

 

標高1000mを超える池の平高原は新緑が芽吹いたばかり。

 

 

麓では終盤のミツバツツジ🌺も見ごろ。咲いたばかりで美しい。

 

パラグライダーの飛行基地も何ヶ所かあって、展望も最高🎵

 

これが亀甲岩かな。何ヶ所かに点在してるようです。

 

この岩が一番わかりやすいです。説明書を拡大して読んで下さいね。

 

 

 

亀甲岩を見たら、次の目的地に向かいましょう。

 

愛知県と長野県との県境付近にある巨樹「子持ち桂」

去年初めて出会って、すごーいと、一目見て感動💕

 

沢沿いにの道を山野草を探しながら、テクテク。

 

タチツボスミレとヤマルリソウ

 

 

ミカワチャルメルソウとミヤマキケマン

 

 

トウゴクサバノオとミノシロカネソウ

 

 

対岸に咲いているミノシロカネソウ

 

イカリソウ

 

 

 

 

これだけの木ですから、信仰の対象となって、絵馬も掛けられていました。

 

カツラの古木は真ん中で朽ち、周りの子供たちに栄養を与えているのでしょうね。