2月8日(土)晴れ

 

今日の歩きは各務原にある自然遺産の森。

ここから大岩見晴台に上がり、大岩不動尊経由で自然遺産の森で戻ります。

久し振りの各務原アルプス。お昼には気温も上がって、ポカポカ、汗をかきます。

 

この門をくぐって行くと、たしかあのお花が咲いていたはず。

 

 

 

ありましたよ。フクジュソウとセツブンソウです。

以前はもっとあったセツブンソウですが、僅かしか咲いていません。

 

 

 

この階段を上がって、登山道に入りると健脚の道。

 

 

誰が書いたのか、こんな石がありました。

 

 

途中にある展望台で眺めてみようか。今日の展望は霞んでイマイチ。

 

 

 

今日もまた、断層跡を見に行ったけど。断層がどこだかさっぱり分からない。

 

 

 

道のあちこちに置かれた防火用水の赤いドラム。火事になったら大変ですからね。

 

 

中を覗いて見たら、氷が張っていた。

 

 

氷が張るほどだったが、ツツジやアセビの花芽はずいぶん膨らんできています。

春はそこまで来ていますね。

 

 

 

大岩見晴台335mに到着です。

 

 

可愛いワンちゃんも登ってきました。

 

 

青空は広がっていますが、遠くは霞んでスッキリしません。今日は御嶽山も見えない。

 

 

金華山の奥に見えるはずの伊吹山も見えない。

 

 

138タワーの上には飛行機が飛んでいます。

 

 

見晴らし台でお弁当を食べて、つぎは大岩不動尊へ下る。

 

 

右手奥に見えるのは明王山

 

 

大展望を見ながら下る、楽しい道です。

 

 

大岩不動まで下りました。ここからまた登り返します。

 

 

 

北斜面にあるこの場所は、気温が低いので水車にも氷が着いています。

 

 

陽の当たる場所は汗をかくくらい暑かったのに、すいぶん気温が違う。

 

 

 

四ツ辻まで登り返して、自然遺産の森まで戻りました。

 

 

 

大岩不動から登る途中、谷で動くミソサザイを見つけた。

 

早い動きに付いていけず、写真が撮れなかったのが残念!!