この日は壮瞥の道の駅で車中泊。今日の予定は函館の夜景を見ること。
 
イメージ 1
Mさんお手製のパンとコーヒーで朝ごはんです。
 
ここで軽で車中泊している87歳の男性に出会いました。
小牧に10年住んでいたそうで、懐かしくて声をかけてくれました。
 
交通事故の遇われて片足がありません。事故撲滅を訴えて全国行脚されているそうです。
 
凄い人がいるもんだと感心目
 
 
 
イメージ 2
 
昭和新山に立ち寄り、車を降りたとたんに雨が降ってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まっすぐ函館へ行くのもつまらない。小雨降る中どこへ行こうかと地図とにらめっこ。
そうだ、途中の黒松内のは日本最北端のブナ林があったはず。そこへ行ってみよう。
 
  ≪歌才ブナ林≫    何か聞こえないかな~
イメージ 11
 
苔むした大きな倒木にビックリ目
イメージ 12
 
今回の旅で初めて出会ったアカゲラ アップしてね。
 
穴の中からヒナが顔をだしてる~                 心配そうに見守るお母さんです。
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               暗い森の中にはこんなお花が咲いていました。
ギンラン                           
イメージ 3
イメージ 4
               タニギキョウ
イメージ 5
  
コケイラン                  ギンリョウソウ               イチヤクソウ
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8
 
ここにはサイハイランも咲きだしているそうですが、見つけられなかった。
 
このあと、行きたかった秘湯奥美利可温泉へ向かいますが、その前に長万部でお昼用のかにめし購入。
閑散としていた長万部のドライブイン。唯一このお店だけはお客さんが入っていた。
 
1050円のこのかにめし、美味しい?微妙?
イメージ 9
 
  ≪奥美利可温泉≫ 
林道を走って30分。やっと到着した温泉です。塀の中には露天風呂が。混浴なんです
 
イメージ 10
 
宿泊者用の管理棟で400円払って、入ります。
 
内湯は男女別で、透明な柔らかいお湯です。底には黒い玉石がひかれていて温い温泉です。誰もいない。
 
イメージ 15
    イメージ 16
      
                 ふ~~、極楽、極楽
 
 
自然の中で入る温泉は気持ちが良いですね。       ここからお湯が流れてきます。
イメージ 21
イメージ 22
 
ぬるめのお湯でゆっくり温まろうと思っていたら、夫がもう出るという。何で???
実は・・・・あのお湯が流れてくる近くには・・・・大の苦手な大きなニョロニョロが・・・・うっそーーー
さっそく管理人さんに報告。長い棒を持ってすっ飛んで行ったよ。
 
       林道を戻る途中ヤブの中から、キタキツネがジッとこちらを見ていた。
イメージ 23
 
   ≪函館の夜景≫ 
このあと、大沼に立ち寄るが駒ケ岳も霧で見えず、そのまま函館山へ直行。まだ明るいけど上で待とうか。
 
イメージ 26
 
可愛いお嬢さんもパチリカメラカメラ                 修学旅行の小学生もパチリカメラカメラカメラカメラカメラ
イメージ 24
 イメージ 25
 
 
無情な霧が海から流れて夜景を隠す。
今日はダメだと警備員のおじさんが言っていたけど・・・・
イメージ 27
 
1時間待っていると、だんだん霧が晴れて、見えてきたキラキラキラキラキラキラ
 
イメージ 17
  
  粘った甲斐がありました。初めて見えた函館の夜景です。この霧の中これだけ見えれば最高キラキラキラキラ
 
イメージ 18
イメージ 19
 
ライトアップされた教会も函館のスポット
 
    カトリック元町教会       函館ハリスト正教会 アップ 
 
 
 
                  八幡坂から眺めるこの夜景も素敵です。
 
イメージ 20
 
赤レンガの倉庫群を散策。そういえば夕食まだだったわ。お腹がぺこぺこ。
 
イメージ 28
 
夕食はお手軽に、ハセガワストアーのやきとり弁当にしました。 
イメージ 29
イメージ 30
 
 
函館は車中泊する場所が見つからず、恵山の道の駅まで50km車で走る。
運転手さん、ごくろうさまです