イースター・リース | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

イースター・リース

今年の3月は、やけに暖かく穏やかなお天気が続いてます。
今こんなでは来月はまた寒くなるんじゃないか・・などと勘ぐってしまうほど。
小鳥がさえずり、春の小花があちこちに彩りを添え、気分も爽快というものです。

今週末からバイエルンの学校もイースター休み(春休み)に突入。
ドイツの教育システムは州の管轄なので、お休みの設定もそれぞれ少しずつ異なります。
春休みもしかり。中心になるイースターの日曜と月曜という旗日だけ共通して
前後をずらしている州が多い(休暇旅行の大混雑を避ける意味でもあり)。

とにかく、休みに入る前に
イースターのお飾りをそろそろ準備しようと思った。
昨日のショップ・ミーティングは、そんな訳で
イースター・リースを作りましょうということに相成り。


芯は籐を2,3重巻きしたもの。
緑はツゲのみの細身でコンパクトなリースです。
秋冬のリースの様なドライフラワーやベリーではなく
本当なら春らしい色の生花がいいんでしょうが
それでは日持ちがしないのよね。。。残念ながら。
で、ちょうど某Aディスカウントスーパーで紙花デコを発見、
余計なプラスティックの包装はその場で捨てて、肝心の中身だけ持ち帰ったものを
使うことにしました。
(AとかLは侮れないのだ。ほんとw)


春の陽光の中、庭にテーブルを出し
二人であーだこーだとお喋りしながら作りました。
イメージしてた、花の冠みたいな雰囲気?
でも何か地味になるのが私の傾向なんだな。。。
これに後は明るく華やかなリボンをつけよう。



↓ これで完成