抹茶シフォンと小倉あん | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

抹茶シフォンと小倉あん

日本人にとって緑色の食べ物といえば・・・
抹茶・ワサビ・メロンゼリー(これは着色料のせいw)ってところでしょうか。
ドイツではというと、せいぜいピスタチオナッツが思い浮かぶくらい。
あ、それからスーパーに行くと、まるでメロン味そっくりの緑色のゼリーが売ってますが
あれはWaldmeister味です(ちっぴりニッキ味のハーブ。クルマバソウって言うのか)。

$ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記 学名: Galium odoratum

が・・先日衝動買いした菓子本に、なんと抹茶タルトなるレシピが載ってて驚き。
以前、親戚一同が揃った午後のコーヒータイムに抹茶ケーキを提供したら
魚の匂いがすると不評で、もの凄く気分を害したことがあり
それ以来、ドイツ人には抹茶味のお菓子は絶対出さないと心に決めている。
食べられる人間もいるんだなと思った次第にひひ

さて
今朝、台所の戸棚を整理中に賞味期限切れのお抹茶が出てきたので
思い立って抹茶シフォンを焼いてみました。
どうせ食べるのは私と息子だけ。
ついでに少し残ってた小豆で小倉あんを作っちゃおう。
甘いお豆もドイツでは苦手という人が多いですね。
これまた食べるのは私と息子だけ(この子は甘けりゃ何でもいいんでしょ)。

$ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

ついでですが
寿司ブームが手伝って、ワサビ味は抹茶以上に普及しているよう。
新製品は一応試してみたい私でしたが、色もともかくあまりにも人工的な味で
これ食べた後1週間は舌が麻痺状態になりました。
もう二度と買わない。

これとか↓

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

これとか・・・↓
ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記