myBoshi

最近巷でウワサ?のmyBoshi→。
バイエルン北東部フランケン地方が発信地のオンラインショップが反響を呼んでいる。
事の始めは2009年。
スキーインストラクターのワークショップのために来日した若者2人は
同じく参加していたスペイン人女性からかぎ棒編みを教えてもらう。
滞在中、練習を重ね暇に飽かして帽子を編んでいた。
東京の街角でかぶっていた帽子をオーストラリア人観光客に売ってくれとせがまれ
そこで2人の頭に豆電球がピラ~ン

帰国してから早速コンセプトを煮詰め、ショップ開店に至る。
当初は2人でせっせと編んでいたけれど
間もなく注文が殺到して間に合わなくなり、近所のオバちゃんたちにも仕事を依頼する。
バイエルン州の中でもチェコとの国境沿いのあたりは失業率が高い地域。
彼女たちにとっていいお小遣い稼ぎにもなっているという。
普通ならあまり接点のなさそうな彼女たちとスノボ世代とのコラボ企業の
立ち上げ物語ドキュメンタリを昨日テレビでやっていた。
でかい男たち4~5人が部屋にこもって・・・編み物してる図は壮絶です(爆)。
「編み物ならお任せっ」なオバちゃんとのやり取りもすごく笑えた。

こういう兄ちゃんたちが太い指ながら心を込めて編みました
いやあ、何ごとアイディアですね。参考参考。
お値段は40~50ユーロってところですが、何たって100%ドイツ製の手作り一品物。
デザインと色組み合わせを自分で設定してから注文するってのも面白い~。
ちなみに商品にはsaitamaだのokinawaだのtokyoなど全部日本名がつけられています!