部分日食はいかに・・・(追記あり) | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

部分日食はいかに・・・(追記あり)

明日4日の朝、ミュンヘンでも70%近い部分日食が見られるというので
12年前(!)の一大イベントだった皆既日食時の特別メガネを引っぱり出した。
(小冊子とともに、後生大事に保存しているのだ)
8時ごろから始まり、9時過ぎにクライマックスだそう。
冬休み中思いっきり朝寝坊してる息子も、明日は起こしてくれなんて言っています。
肝心のお天気はどうも曇りらしいが・・・。
青空が覗くようだったら、南東方面見晴らしの良い場所に行ってみよう。

しかし、冬の朝ではかなり太陽が低いだろう。
1999年の時のような「夏・真昼間・晴れ」という好条件はなかなか訪れないということですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のミュンヘン上空は雲に覆われていた。
しかしドンヨリした雲の向こうの南方面はやや明るい。北より南が有利なのを再び実感(苦苦)。
8時になっても青空は見えず、これではわざわざ車を出して風車丘などに行くのは憚られる。
と、日食が最高潮に達してから30分後にやっと明るくなってきた。
諦め半分で庭に出て見ると・・・

この通り!
薄い雲または霧が丁度良いフィルターの役目を果たしメガネ要らず。
お陰でカメラにも収められました。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

次回ドイツで見られる皆既日食は2081年。
息子は辛うじて体験できるかもしれない。その節には家宝の日食メガネを使ってもらおう。
彼は「4歳の時とおじいさんになってからかぁ~両方とも記憶が定かじゃない年齢だ」などと言っていたけど(爆)
一生のうちに2度もチャンスがあるなんて贅沢な話ですよね。

$ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記