初めてのサクセン地方 一日目 エルベ川のフィレンツェ・ドレスデンへ  | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

初めてのサクセン地方 一日目 エルベ川のフィレンツェ・ドレスデンへ 

前週まで雨がよく降り、ドイツ・ポーランド国境以東で洪水のニュースが相次いで心配しましたが
さすが晴れ女のワタクシ(=自慢です(* ̄Oノ ̄*)、今回も大当たり。
いや、6日間お天気に恵まれすぎて、暑い中の観光にバテバテ気味でしたけど・・・。


大きな地図で見る

1日目 ミュンヘン~ドレスデン 

この旅にはでかい若者もテントも同行しないとあって車内は超余裕グッド!
ワンコも大きめのボックスで伸び伸びしている。
ミュンヘンから北東へ約470キロの道のりを5時間かけ、午後2時にドレスデンに到着しました。
ホテルのチェックインまで1時間ほどあるので、宿に程近い大公園(Großer Garten)を散策してみた。
ここはミュンヘンの英国庭園と同じく、市民の憩いの場なのでしょう。
緑の芝生と鬱蒼とした木立の中にバロックの館やカフェや動物園などが点在してます。
歩くのに疲れたら園内を走るかわいい遊覧汽車に乗ってみるのも面白そうですね。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記
壮麗な館ではクラシックコンサートもあり     モザイクが施された噴水

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記$ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記
蒸気機関車も時おり走ってます           カロラシュロスヒェンで休憩

公園内の池のほとりのカフェテラスCarolaschlösschenで一服した後
いざ我らがホテルへと向かいます。
名所へ徒歩でアクセス可・ワンコOK・リーズナブルかつ清潔を条件に
ネット検索でたどり着いたのがCityherbergeでした。
大庭園とお化粧直しされた旧市街との間は、まるでDDR時代を彷彿とさせる無機質で古いビルが並ぶ一角。
新旧入り混じった景観は小型ベルリンってところですが、これは東部全般的に言えることでしょうかね。
そんな建物を内部改装したらしいホテルは若いスタッフも感じ良く
何より清潔で快適なシャワー・トイレ付き部屋+朝食ビュフェ+ワンコ代で一泊80ユーロだから許そう。

運転で疲れた体を少し休ませてから
遅い午後に王宮とエルベ川方面をざっと一回りしてみる。
しかし観光客が多い! それに比例して飲み食い屋の多いこと!
市内探訪は明日ということにして、私たちも土地の銘柄ラーデベルガービアの直営レストラン
Radeberger Spezialausschankで夕飯を取る。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記
エルベ川を望む絶好のロケーション・ブリュールシュテラッセにあるビール屋で

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記
やや濁り気味のピルスナーと          肉と芋でカロリー補給

お、ラーデベルガーのCMで美しいセンパー劇場がうつってたってことは
ドレスデンのビールなんだな・・・と今頃認識する。
初めてでしたが飲み口よいですビール