ミュンヘン空港で一騒動 | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

ミュンヘン空港で一騒動

昨夜はこのお粗末事件が盛んと報道されていました:

以下、CNNオンラインニュースより

ドイツのミュンヘン空港の第2ターミナルで20日
乗客の男性が持っていたパソコンのバッグに保安検査の爆発物探知機が反応し
航空便の運航に影響が出る騒ぎがあった。

警察は男性の身柄を確保したうえで
バッグを詳しく検査しようとしたが男性は急いで立ち去った。
男性が逃げたように見えたため、警察は大規模な捜索に乗り出し
空港の監視カメラの映像で男性が向かった方向を調べた。

この騒ぎで第2ターミナルは封鎖され、手荷物が排除されたうえ
乗客らに対しては2度目の保安検査が実施された。
また約100便の出発に影響が生じ、一部は運休になった。

当局はその後、男性が逃走したのではなく
先を急いでいたに過ぎない可能性があると述べ、ターミナルの封鎖は解除された。
警察は依然男性の行方を追っているが、捜索規模は縮小した。
ミュンヘン空港で爆弾騒ぎがあり、一時ターミナル閉鎖されてダイヤもかなり影響が出た



$ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記
1人の人間の行動とずさんな空港警備がもたらした大混乱、人騒がせもいいところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たった一人の持ち物で騒ぎがここまで大きくなるとは
テロに対する恐怖とパニックはただものではない証拠ですよね。
しかし、いったいこのラップトップ男は誰だったんでしょうか??
そのまま姿が消えたって・・・キツネに抓られた気分です。
大体、何のための厳しい持ち物制限や旅券チェックなのかしらっ。
しかも空港ってある程度密閉された空間、行き着く先は飛行機でしょう。
女性検査官が後を追ったが逃げられたというのも腑に落ちない。
彼女は1人でそんな「怪しい危険人物」を追跡したのか~?

結局、何事にもならなかったからいいようなものの
早速今朝のニュースでは、空港の人件費節約が及ぼした事件だと原因追求してました。
検査される側(私たち乗客)は不自然な動作一つで
すでに怪しまれるってことで、くれぐれも気をつけようと思った。

うっかりスイス・アーミーナイフを没収された経験ありのワタシ。
こんな人畜無害のオバサンは引き止めておいて・・・爆弾男を取り逃してたら怒ります、絶対。
そういえば、その昔一世一代のドイツ訪問をした我が祖母は
手荷物にお友達へのお土産ゾーリンゲンの果物ナイフ10本(!)を入れていたアブナイ老人でありました。