お手軽カルトナージュ | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

お手軽カルトナージュ

クリスマスにプレゼントしてもらった(というか、これがいいと要求した)Tea for Oneコーヒー
日々自分だけのティータイムにフル活用しておりますが
セットが入っていた帽子のケースみたいな形の綺麗な箱
アクセサリー入れにでもリフォームしようと思った。

以前、パッチワークだのカルトナージュだのに凝った時期から
可愛いプリント地の布は端切れだろうと捨てられずに保存してるんですが
その中から浅緑色の箱にマッチする色合いの布を選ぶのも楽しいこと。

底が深いので、余計な労力だけどお弁当箱風二段式にしてみた。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

肝心の取っ手は手持ちのサテンリボンのうち
茶色にしようかピンクにしようか長いこと悩み・・・
この中段部分の出し入れを雑作にすると、本体の布が剥がれる危険性ありかも。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

本来ならば、ふたの裏面も布張りするところだけど
それしちゃうと厚みでふたができなくなるので削除。
すでに出来上がってる箱での作業って、布張り手順が逆になるので意外や困難にぶつかること多々。
などと、取り掛かって初めて気がついたりしました。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

そういえば、昔シュバービングにあった
パッチワーク専門店はどうやらもうないみたい。残念。
あそこに行くと、リバティの小花模様布地もいっぱい扱っててヨダレモノだったなぁ。
1メートルもない残り物の山積みの中から気に入ったものを探し出しては勝利気分でした。
端切れ利用工作には充分ですからね~。