北風の吹く夜はカボチャスープ | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

北風の吹く夜はカボチャスープ

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記 テーブルにもロウソクが灯りましたよ。暗いんだもん。

昨日は雪まで降っちゃって、まるで一気に冬が到来したみたい。まさか・・・でしょうが。
とにかく、これからしばらくはこのまんまだとか天気予報のおじさんが言ってる。
こんなに寒くては食卓にもオーブン料理や煮込みが多くなるのも当然だわ。

というわけで、今夜は手抜きな主婦の友・カボチャスープハロウィンを作りました。

使用するカボチャの品種はホッカドーにひひ

$ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記 

玉ねぎみじん切りとカボチャと人参の乱切りを軽く炒めてから
水とブイヨンを加え火が通るまで煮、ミキサーでポタージュ状にします。
カレー粉・塩コショウ、サワークリーム(又は生クリーム)で味を調えて
食べる直前にみじん切りパセリと千切りしょうが一かけをちらす。
お皿に盛ったら、毎度お馴染みカボチャ種油を数滴たらしてマーブル模様をつけたりして・・・。
お好みでクルトンも。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

これにサラダとバゲットもあれば夕飯には十分。
もっとボリュームが欲しい場合は、温めたフランクフルトソーセージ=ウィンナー=を入れると満足感です。
カボチャのまろやかな甘みとしょうがの爽やかな辛さ
ついでにクロアチア産ぺペロンチーニまでふりかけて(←ちょっと病みつき状態)体がホカホカになりました。