世界のビール祭りにアラーム発生中
オクトバーフェストも残すところ今週末までとなりましたが
週の初め以来、その盛り上がりに暗い影を落としてるのがアルカイダのテロ攻撃予告。
アフガニスタンからのドイツ軍撤去ならない場合、連邦議会選挙後2週間の間に本国に危害を与えるという内容の
画像の背後にはブランデンブルク門・ケルン大聖堂・フランクフルトのスカイラインとともに
オクトバーフェストが映っているらしい。
選挙が終わると同時に、会場周辺の道路は厳重警備が張られ渋滞不可避です。
関係者や運搬車以外(そもそも車でオクトバーフェストに行くなんて誰でしょ?)は車では近づかないのが正解。
そして会場入り口では持ち物チェックが実施されているそうだ。
今の時期リュックしょってあの辺ウロウロしてると100%怪しまれるかも。。。
ちょうど最寄の駅まで大袋背負ってフェンシングのトレーニングに行く息子なんて相当危ない。
かく言う私たちも土曜日町に出る予定なんだった。

これより先進入禁止! ババリアの像が遠い・・・


タリバンとは程遠いバイエルンのオジちゃんオバちゃんも
。。。念には念を、です。これだけの騒ぎを巻き起こして、少なくとも人々を恐怖に陥れるという目的を果たしたことになったのでしょうよ。
しかし、ウワサに尾ひれがついてとんでもない話が生まれるのが世の常。
例えば・・・
お財布忘れたとあるアラブ人に届けてあげたら
お礼に?「来週はオクトバーフェストに行かないほうがいいですよ」とこっそり教えてくれたとか。
また、会場テントで爆弾が見つかった等々実しやかなチェーンメールが飛び交ってるとか。
警察当局によると全てまったくウソの無責任なホラ話。
かと思えば、何の根拠もなく取り調べを受けたチュニジアやモロッコ人観光客もいるという。
安全第一とはいえ、人権に触れそうな微妙な防犯対策ではある。
みんな平和にビール飲んで楽しくやりましょ~や。