ケーキの前にひと泳ぎ | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

ケーキの前にひと泳ぎ

8月にもなると
イチゴやスグリのシーズンは終わり
プルーンやBrombeeren(ブラックベリー Rubus sectio Rubus)の出番となります。
庭のブラックベリーの茂みも
実がたくさんついた枝が重たげにお辞儀してる。

通りがかりに一つ二つ口の中に放り込むのが
我が家の食べ方なのだけど
たまにはケーキのトッピングとしても良い。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

期限切れ寸前の生クリームの処理も兼ねて叫び
午後のお茶受けにいい加減な「黒い森のチェリートルテもどき」を作ってみた。
「もどき」なのはチェリーでなくブラックベリー入りだから。

先日Zwinkerさんから
黒い森へ遊びに行ったお土産に頂いたキルシュヴァッサーを(ありがとうぅ~)
もちろん早速スポンジに染込ませました。
なんたって本場ですからね~もったいなくてケチっちゃいましたわ。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記
キルシュは樽から直接
Bügelverschluss(開閉自由のバネ式栓)のお洒落な瓶に注がれ
銘柄もその場でサラサラと手書きで入れてくれるんだそうです。
とってもいい感じ。

さて
出来上がったケーキはケラーで冷やしておいて
その間に私たちは久しぶり~~に湖へ泳ぎに出かけたのでした。

ミュンヘン市内外には元砂利採掘場が数多い。
(アウトバーンや電車線路の建設に砂利が必要であったため)
その水溜りは湖のある保養エリアに生まれ変わり
南の島とは比較できないけれど
気軽に訪れることのできる市民の憩いの場として愛されています。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記
例えばこんな泳げる湖ガイドも多種あり・・・

今日はミュンヘンの北、車で15分ほど走り
イケア所在地としてもお馴染みの町Echingの
その名もEchingerseeへ行ってみた。
子供が小さい頃一度行ったきりだったのは
確か水に入るといきなり深くなるから。
でもトルコブルーに輝く綺麗な湖という印象が残ってたんです。

夏の日曜日、それも昼過ぎとあっては
さぞかし大混雑かしらん・・と思いきや
意外に閑散としていてビックリでした。
みんな地中海でバカンスしてるのか?
まぁ、夫と私はどうせさっさと一回り泳いでお終いだから
人が多かろうが少なかろうが、どうでもよい。
昔は子連れゆえ、浮き輪やお砂場遊び道具も忘れずに
半日は覚悟のピクニックだったけどねぇ~。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

次回は気持ちよい木陰の芝生にゴザ広げて
読みかけの本持参でまた来てもいいかも。
とにかく今日はケーキが待ってる。
早く帰ろう。