黒い森のさくらんぼトルテ | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

黒い森のさくらんぼトルテ

久しぶりにケーキレシピなど。

今年の夫の誕生日はイースター日曜日と重なったせいで
うっかりバースデーケーキを焼くのを忘れてしまった。
ほら、Osterfladenに大失敗したのに気を取られてたし。

その罪償いに翌日ドイツ名物(?)
Schwarzwälder Kirschtorte(黒い森のさくらんぼトルテ)さくらんぼを作る。
なぜこのケーキでなければいけないか?
庭の桜も満開になったし~いえ、ただ単に食べたい気分になっただけです、はい。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記        ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

いつものBasic Bakingには
わざわざ「食べ残さないように」とサブタイトル付きで
珍しく18cmケーキ型のレシピが載ってます。
でもフィリングだデコレーションだと重ねていくと
塔の様にやけに背ばかり高くなっちゃうので
今回は一回り大きい22cm型で作ってみました。

材料
スポンジ用:
卵 4個
砂糖 80g
小麦粉 75g
コーンスターチ 25g
ココア(無糖) 25g
塩 ひとつまみ

フィリング&デコレーション用:
瓶詰めサワーチェリー 650g
(正味350g程)
コーンスターチ 小さじ4
バニラエッセンス 適宜
生クリーム 350g
粉砂糖 大さじ1
キルシュ 大さじ2~3
削りチョコ 適宜

・・・・・・・・・・・・・・・

1.ケーキ型にバターを薄く塗り小麦粉をまぶしておく。

2.卵白を角が立つまで泡立てたら、砂糖・卵黄・水小さじ2を加え
  さらによく泡立てる。
  ふるいに掛けておいた小麦粉・コースターチ・ココア・塩を少しずつ加え
  泡を潰さないようサックリと混ぜる。

3.1の型に2を流し入れて、160~180℃中段で30分焼く。
  楊枝を差し入れてケーキ種がくっつかなければ出来上がり。
  よく冷ましてから型を外し、ラップを掛けてできれば一晩休ませる。

4.瓶詰めサワーチェリーはざるにあけてジュースの水気を切る。
  うけ取ったジュースのうち半カップ分にコーンスターチを加えて溶かしておく。
  お鍋に入れて沸騰させた残りのジュースにこれとバニラを加え
  よくかき混ぜながら再び火にかけとろみをつけます。
  冷めたらチェリーを入れておく(飾り用15個程は別に保存)。

5.翌日しっとり落ち着いたスポンジを3段にスライス。
  生クリームは砂糖大さじ1と一緒に固くあわ立てる。

6.一番下の段に4のチェリーとソースをたっぷりのせ
  スポンジをかぶせる。 

7.次の段はキルシュ大さじ2~3をふりかけてから  
  残りのチェリーを散らし生クリーム3分の1程ものせる。

8.一番上のスポンジをかぶせたら、残りの生クリームを
  満遍なく塗って

9.飾り用チェリーと削りチョコで仕上げたら
  冷蔵庫又は涼しいところに置いて馴染ませる。

午後のお茶の時間には
見た目はともかく、ケーキ屋さん的キルシュトルテが味わえますケーキ

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記        ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

追伸:
サワーチェリーはドイツではこのサイズの瓶詰が一般的だけど
手に入らなければ、冷凍チェリーとサクランボのジュースでも問題なし。
キルシュはお好み次第ですが
入れたほうがシットリするし風味も引き締まると思います。
(ちなみにこの日は切らしてて、仕方なく洋ナシ酒を代用したのを
誰も気がつかなかった。入れなきゃいいだろ~が・・隠し味を諦めきれないワタシ)