瑞典風黒人接吻菓子

雪降るヴァレンタイン・デーとなりました。
せめて家の中には春の色を・・・とチューリップを奮発(ったって1束2.99ユーロ)。
そんな日頃の行いの良さが効しまして(ほほほ)
今年は夫がプラリーネを用意するという奇跡が起こった。
なんでございましょ、結婚19年目にしてやっと学んだんでしょうか?
そんなわけで、朝から気分も上々の私


ダブル・チョコ・マッドケーキの上に
プラリネのっけてみました。
こんなの朝から食べたせいで胃もたれ気味です。
究極のチョコケーキを作り終わったところで
今週末はもう一声!チョコレート攻めでいってしまおう。
だって、憧れのスウェーデンから生の情報発信してらっしゃるChakyさんが
可愛いチョコレート菓子を紹介してくださったんです。
ドイツのみならず全欧に魔の手(?)を伸ばしつつある
ディスカウントスーパーLIDLがちょっと前に北欧スペシャルしてましたね。
その品揃えの中にスウェーデンの典型的お菓子だというChokladbollも売ってたの。
その直後にChakyさんのブログでレシピが紹介されているではないですか!
お、これはまた受け売りするのにピッタリだわ~と早速レシピをコピー。
ヴァレンタインのプレゼントにもちょうどいいのでトライしてみました。

詳しい作り方はChakyさんのところでどうぞ!
甘さ控えめのお味がグーな上に、手軽にできるしオートミールが入ってヘルシー。
ミューズリ用のミルでオートミールを作りました。
私はクリスマスクッキーの癖が抜けず、つい一口サイズにしてしまったけど
本物は直径4cmくらいなのかな~?
(上のプラリネ写真に一つ紛れ込んでます。さぁどれでしょう?)
ところで・・・
このお菓子、またの名をNegerbollというのだそうだ。
今では差別用語になるからと公言禁止されたといういわく付き。
そういえば、ドイツにも「黒人接吻」って製品ありましたね。
巨大なマシュマロにチョコがコーティングしてあるモノ
甘党の私もついぞ挑戦したことがないんですが・・。
あれも現在では”Schokokuss”の名称で店頭に並んでます。

これがドイツ版