Münchener Boulangerie | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

Münchener Boulangerie

旅行する時の楽しみの一つは地元パン屋の焼きたてパンを食べること

日本でなら、お饅頭屋さんへ行きたい。


何度か家族旅行でフランスに行きましたが

その度に美味しいバゲットやクロワッサンや焼き菓子に感動・・・。

(いえ、食文化全体に感動ですが~)

ドイツの普通のパン屋のは、まずくはないが何かが違うのよ。

そんな、ないものねだりの私の心が初めてときめいたお店が

なんともシンプルなお名前”Münchener Boulangerie”だ。


ある夏の日に自転車で通りかかり、あまりのいい匂いに急ブレーキ自転車

ここシュバービングに開店して2年ほどになるという。

何で今まで気がつかなかったのかしら~!

まるでフランスのパン屋さんみたいに

スリムなバゲット~バターたっぷりのクロワッサンやブリオッシュ・・・

さらには小ぶりで可愛いタルトやエクレアやケーキも並んでる。


その時は昼前だったので

バゲット2本買って帰ったのでした。(一本1.65ユーロ)

皮はパリパリ、中身はしっとりもっちり。お・い・し・い。



ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記


先週フランス派のお友達と

久しぶりにそのお店に行ってみた。

中に入ると左側はテーブル6客程の小さいカフェコーナー。

ここでフランス風の朝食を楽しめるというわけ。

カフェオレと香ばしいクロワッサンに舌鼓打ちながら

しばしおしゃべりに花が咲いた私たちでした。


あ~こんなお店がもっとたくさんあったらいいのにな~。

家から遠すぎて、朝食用にパンを買いにいきましょーって距離じゃないのが残念。

そんなしょっちゅう町に出るわけじゃぁありませんが

ミュンヘンもまだまだ研究の余地ありのようです。


ちなみに、シュバービングも奥に入ったこの界隈は

面白いお店や変ったお店、カフェも多く、そぞろ歩きも楽しいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Münchener Boulangerie

Bauerstr. 1, 80796 München